2017-05



ソーメン・二品

ソーメン・ポーチェドエッグ乗せ


毎日、ぐずぐずしたお天気です。

ちょっぴり肌寒いので、厚着をすると熱い。
薄くすると寒い!

衣更えといっても、この季節は片付かない衣服で
部屋が落ち着きません。

食べ物だけでもすっきりしようかと、ソーメンを茹でました。

一つは、ソーメンにポーチェドエッグをのせたもの。
もう一つは、ワカメとシーチキンをのせたもの。


野球がテレビには映らないので、久し振りにラジオで聞きました。
稲葉選手の大活躍で、日ハムが勝利♪

ソーメンの味も美味しく感じるというものです。

昔は2階ではラジオでナイターを、茶の間ではテレビでやはり野球を・・・
子供たちが、それぞれに好きなスタイルで野球の観戦を
していたのを思い出しました。




ソーメン・シーチキン乗せ







簡単フレンチトースト&「塩焼そば」

塩焼きそば
昨日の気温は28度。

いきなりの夏日に、なんとなく疲れました。

そして今日はひんやりとした雨が降っています。
うっとうしく感じる雨も、今日は落ち着きます。


暑さに、ぼんやりと過ごした日の食事の中から♪




「塩焼そば」

○にんにく、パプリカ、玉ねぎ、ベーコン、を炒め
 蒸しラーメンを加えてさらに炒め、塩、胡椒で味付けをしました。





フレンチトースト


「簡単フレンチトースト」

○、砂糖、玉子、牛乳を混ぜ合わせたものに、
  薄切りパンを浸して、フライパンにバターをたっぷり
  入れて焼きました。


茄子の揚げ煮

「茄子の揚げ煮」

○茄子のアクを抜き、サラダ油で揚げ、
 調味料(砂糖、酒、醤油、生姜、出し汁)を煮立たせ
 揚げ茄子を加えてもうひと煮しました。




カブとちりめんじゃこの炒め物

「カブとちりめんじゃこの炒め煮」

○カブとちりめんじゃこをさっと炒め
 砂糖、塩、醤油で味付けしたものです。
 








アスパラのパスタ

アスパラのパスタ

昨夜は久し振りの雨でした。

草や木の芽そして花の芽が喜んでいるように、
緑色が濃くなっています。

旬の食べ物は身体に良いと言います。

アスパラ、新玉ねぎを使って、「アスパラのパスタ」を
作りました。

甘味もあり、簡単に短時間で出来る野菜のパスタです。


「アスパラのパスタ」

材料 2人分

極細スパゲッティ100g、アスパラ3本、新玉ねぎ半分、
パプリカ赤半分、ベーコン3枚。
オリーブオイル大匙1杯、塩、胡椒、適量。

1.アスパラを斜め切り、新玉ねぎを薄切り、パプリカは
  10等分位に切り、さらに半分に切る。
2.ベーコンは5等分に切る。
3.熱湯に塩を適量入れてスパゲッティを3分間茹でる。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒め
  他の野菜を加えてさらに炒める。
5.4に軽く塩、胡椒をしてスパゲッティを加え、
  混ぜながら炒めて味を見て調える。

☆スパゲッティは茹で過ぎないように。手元に無かったので今回は
使いませんでしたが、にんにくを使うと味にこくが出ると思います。



アスパラパスタ材料



アスパラのパスタ



カーネーション

母の日のカーネーションです。







鍋焼きうどん&ワンプレート・ランチ

鍋焼きうどん

こんなに良いお天気、良い季節になったのに、
思うように動けない身体に、苛立たしさを覚えながら
はや11日です。

風邪が治って、やれやれと思ったら膝が痛み
認めたくありませんが、歳のせいでしょう。

それでも、昨日の母の日は子供に食事を御馳走になり、
後日、あるCDをプレゼントしてもらう約束をしました。


お料理の写真もとらずのこの何日かでしたので、
身体に優しい「鍋焼きうどん」と
「ワンプレート・ランチ」の2枚です。



「鍋焼きうどん」

○うどん
○玉子
○アサツキ
○油揚げ
○鰹だし


ワンプレート・ランチ


「ワンプレート・ランチ」

○チャーハン(ピーマン、玉ねぎ、ベーコン)
○バターコーン
○生揚げの生姜煮



********************************************************

お休みの間も、ご訪問くださった皆様お許しくださいませ。

季節の変わりを楽しみし過ぎて、まるで運動会の当日に熱を出した
子供のような恥ずかしい大人です(^^)




きつねうどん

きつねうどん


今日はプラス温度の暖かい日でした。
雪の量もずいぶん減り、春をまつ準備のため、
雪の後片付けに汗を流しました。

夕食は、簡単に「きつねうどん」で。

油揚げをたくさん甘辛く煮ておくと
何かと便利なので、10枚ほど煮付けました。

○うどん
○油揚げ
○麩
○玉子
○わかめ
○かつおだし

あらっ
ここまで順調にきて大事なものが足りないことに
気が付きました。
長ネギです。

外は暗くなっている。
まあ良いことにしよう。

というわけで写真のうどんができあがりました。

自分でいうのもなんですが、とても美味しかったです(^^)



FC2ブログランキング



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

