2017-05



スコーン

スコーン1

晴れてはいますが、朝からストーブを焚いています。

木々の葉が、まだ薄緑で美しい季節です。
松の新芽も出ています。

もちろん、雑草も一段と背が高くなってきました。

雑草という草は無い、とは言うものの
庭の花が負けてしまうのは困ります。

毎年のことながら、悩みの種になっています。


スコーンを焼きました。

便利なミックス粉が手元に無かったので、
いつもの小麦粉で作りました。

朝食に食べるので、少し大きめです。


スコーン下ごしらえスコーン焼き上がり



スコーン2


作り方はこちらです。以前にUPしたページにリンクしました。
ごらんになってくださいね♪
スコーンの作り方






マフィン

マフィン

夕食後、金曜日の夜長をお菓子でも、
と思い立ちマフィン”を作りました。

焼き上がるまで、テレビの野球観戦。
応援していたチームは勝利!

お菓子をいただくには、遅い時間とは思いながらも
つい2個も試食?をしました(笑)




マフィン2




FC2ブログランキング


スコーン

スコーン


朝、いつもより早く目覚めました。

せっかく早起きしたので、朝食用に「スコーン」を
焼くことにしました。

最近は便利になりました。

粉の配合などのめんどうな部分を省くことが出来る
専用の粉が売り出されているのです。

その「スコーンミックス」の粉を使ってみました。
家にブルーベリーの残りが少しだけあったので、
2個分だけ加えて作りました。


「スコーン」

材料 6個分

スコーンミックス粉180g、バター30g、
卵半個、牛乳30cc、ブルーベリー大匙2杯。

1.粉にバターを入れ、カードで切るように混ぜる。
2.手でさらに混ぜる。
3.卵を溶き、半分を残して2に少しづつ加える。
4.3に牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせながらまとめる。
5.4の生地をラップに包み、冷蔵庫で15分ほど冷やす。
6.5の生地を2cmほどの厚さにのばして丸型で抜き、
  このうち2個分にブルーベリーを混ぜる。
7.天板にクッキングシートを敷き6を乗せ、
  200℃のオーブンで15分間焼く。

☆オーブンの温度によって、焼きぐあいが違う時が
ありますので、途中で見て時間を加減してください。
6個作るつもりが5個になってしまいました。
大きさもお好みで、作ってください。

スコーンの形を変えて作るのも楽しいです♪

スコーン2


FC2ブログランキング



お花見だんご

お花見だんご

朝起きてびっくりです。
雪が降っていました。

春の雪は、はかない美しさがあるとはいえ、
そろそろ開き始めたお花が、可哀そうです。

めげないで頑張って咲いてくださいね♪


お花と言えばお団子(^^)

エコドレッシング様のブログで拝見した串団子”が
気にかかっていました。

餡は茹で小豆を使って、簡単にしました。
そして、お団子を茹でたところまでは順調に・・・

しかし、串に刺すところがどうしてもできません。
お団子に逃げられるのです。

そこで、また簡単な方へ逃げました(笑)

茹でたお団子の上に餡をかけていただきました♪

作り方は、エコドレッシング様のブログをごらんになってくださいね。

エコドレッシング」地球に優しいお話がたくさんのブログです♪



お花見だんご2



白玉だんご

茹でて水にとったお団子


餡

餡です。



FC2ブログランキング


かぼちゃのスコーン

南瓜のスコーン

やっと暖かい日が続くようになりました。

このところ小学校の入学式があるらしく、
いかにも新1年生らしい学生さんが、お家のかたと通って行きます。

入学、おめでとう♪

晴れた日で本当に良かった(^^)



お菓子の手づくりキットの売り場でかぼちゃのスコーン”を
みつけました。

かぼちゃの裏ごしの手間が省けるので使ってみました。
焼いているとかぼちゃの香りが・・・

出来上がって食べてみました。
美味しいかぼちゃのスコーン”です♪

粉の他は、スコーンを作るときと同じ材料を用意します。

「かぼちゃのスコーン」

材料  6~8個分

かぼちゃのスコーン粉200g、卵1個、無塩バター30g、
牛乳大匙1杯。

1.無煙バターを耐熱ガラスに入れ、電子レンジで
  50秒、溶かしバターをつくる。
2.ボールに溶き卵を作り、小匙1杯分を別容器にとりだす。
3.2のボールに牛乳、溶かしバターを加え混ぜ合わせる。
4.3にスコーンミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで
  切るように混ぜて、生地をひとまとめにする。
5.オーブンの天板を取り出し、オーブンを170℃に温める。
6.天板にオーブンシートをしきスコーン生地を6~8個分に丸め、
  取りおきしておいた溶き卵に、水小匙1/2加えて生地の上にぬる。
7.温めておいたオーブンに6を入れ、15分ほど焼いて出来上がりです。

☆スコーンは、冷めても美味しいので作りおきが出来ます。




南瓜のスコーン2



南瓜スコーン3


FC2ブログランキング




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

