2017-05



豚肉のカレーライス

豚肉のカレーライス


空は晴れ渡り、風もありません。
でも、今朝はかなりの冷え込みで目が覚めました。

日中の気温が上がってくれると嬉しいのですが。


急にカレーライスを食べたいと言い出した家族のために
節約カレーをつくりました。

豚肉はカレー用ではなく薄切りを。
カレールーが無いので、にわか作りのルーで、
なんとか間に合わせました。


「豚肉のカレーライス」

材料  4~5皿分

豚肉300g、ジャガイモ3個、玉ねぎ2個、人参半分、
りんご半分、にんにく1かけ、ブイヨン2個、
水カップ6杯、サラダ油大匙1杯、醤油少々。

○小麦粉大匙3杯、カレー粉大匙3杯、バター2かけ。

1.じゃがいもを一口大に、人参は大きい場合は半月に、
  玉ねぎはくし形に、にんにくはみじん切りに、する。
2.深鍋にサラダ油を入れ、にんにくを炒め、豚肉、じゃがいも
  人参、玉ねぎ1個分を炒める。
3.水とブイヨンを加えて煮立ちあがるまで強火に、
  その後は弱火にして煮込む。
4.じゃがいもが柔らかくなったら残りの玉ねぎを加える。
5.同時進行でカレーのルーを作る。

イ。フライパンにバターを入れて小麦粉を降り入れ
  弱火で炒める。
ロ。小麦粉がきつね色になったらカレー粉を加えて炒める。
ハ。4の煮込んでいる鍋の煮汁を、おたまに4~5杯ほど冷ましておく。
ニ。ロにハを少しずつ加えて、とろとろにする。

6.4に、ニのルーを加えて弱火でさらに煮込む。
7.りんごをすりおろしながら加え、味みをして
  塩で調節し仕上げにお醤油を少々加えて出来上がりです。

☆野菜類は、使う豚肉の種類で大きさを
 切り分けると良いでしょう。
 ルーの硬さはお好みで調節してくださいね。




豚肉カレー



FC2ブログランキング



簡単ポトフ

簡単ポトフ


どんよりとした曇り空の朝。

今日は雪の一日になるのだろうか、と思って雪掻きの覚悟をした。
ところがなんと、突然カーッと空に太陽が・・・

今年の冬は寒暖の差が激しい。

すっきりしない頭を、お茶とコーヒーで無理に起こして(笑)
家事にとりかかった。



昨日の夕食「簡単ポトフ」です。
ポトフは温まるお料理ですが、とても長い時間を要します。

でも野菜をたくさん摂りたいので、簡単な煮方で作ってみました。

   「簡単ポトフ」

材料 2~3人分

じゃがいも小5個、人参1本、玉ねぎ2個、芽キャベツ8個、
ベーコン5枚、ローリエ2枚、サラダオイル大匙1杯、
スープの素1個、水カップ5杯、塩、胡椒、適量。

1ベーコンを食べ易い大きさに切る。
2.じゃがいもは1個を半分に、人参は乱切りに、玉ねぎは
  大き目の半月切りにする。
3.芽キャベツの外葉のよごれを取り、しんの部分に切れ目を入れる。
4.フライパンに、サラダオイルを入れ、玉ねぎ1個分と
  芽キャベツ以外の食材を加えて炒める。
5.深鍋に4を移し入れ、水とスープの素とローリエを加えて火にかける。
6.ひと煮立ちしたら弱火にして10分ほど煮る。
7.6に芽キャベツと玉ねぎの残りを加えて弱火のまま、じゃがいもに
  火がとおるまで煮る。
8.器に盛り付けて出来上がりです。

☆じゃがいもは火のとうりの早さが違う種類がありますので、
 あまり早く煮えるようでしたら、取り出しておいてください。
 
 スープと具を別々に盛り付けていただくのが正式らしいのですが、
 この場合はいっしょにしています。

簡単ポトフ2


ポトフ鍋



レシピ ブログランキング
 FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ




かぼちゃのスープ


かぼちゃのスープ

今日も本当に良いお天気だった。

日中は、ストーブの火を消しても暖かい日である。

北国の冬は灯油のことを考えると、こんな日はとても助かる。

ご近所のお庭でも、パチンパチンと剪定鋏の音が響いていた。
暖かいと身体の動きが良く、仕事も捗る。

太陽が傾きかけたころには、片付いた。

今朝は、かぼちゃのスープを作った。
作り方は、以前から自分が作っていた方法なので、違いがある
かも知れないが、UPしてみた。
結構、美味しいです♪

全文を表示 »

簡単ポテトスープ


簡単ポテトスープ


頂いたジャガイモの、ほくほくを使って
簡単スープを作りました。


材料  2人分

ジャガイモ3個、ピザ用チーズ50g、バター一かけ、
ブイヨン1個、ぬるま湯カップ2杯、塩、胡椒少々、パセリ少々。

1.ジャガイモの皮をむき、電子レンジで5分加熱する。
2.ぬるま湯でブイヨンを溶かしておく。
3.1のジャガイモにバターを加え潰す。
4.3に2を加えて混ぜ合わせ、滑らかにする。
5.4を弱火にかけて、かき混ぜながら煮る。
6.チーズを5に加えさらにかき混ぜ塩、胡椒で味付け
  をして滑らかになったら火を止めます。
7.盛り付けて、パセリをのせて出来上がりです。

☆玉ねぎのみじん切りを炒めてから3と2を加えると
 濃い味になります。
 

新生姜と桜えびのスープ

新生姜スープ

新生姜を、お店で見かけるようになりました。

季節の変わり目の体調をととのえるのに
役立つ食品です。

少し寒さを覚える朝食に、新生姜入りのスープを
作りました。

桜えびも加えて、カルシュームも。

全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

