2007-12



♪今年もお世話になりました♪

オードブル


平成19年も後一日になりました。

拙い私のページに、いらしてくださった
皆様、そして、お忙しい中、コメントを
下さった皆様に、心から感謝いたします。

パソコンの使い方も、解らなかった私を、
仲間に入れてくださり、
楽しい一年を過ごさせて頂きました。

来年も、又どうぞ宜しく
お願い申し上げます。

    ♪今日の写真♪

昨日、弟のお嫁ちゃんが運んで来てくれた、
お正月用品の中から、おつまみを。
弟もお嫁ちゃんも有難う♪
いつも、味見をしてくれる、家族も有難う♪




レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「サンラータン」

サンラータン

クリスマスも過ぎて、いよいよ大掃除も
ピッチを上げなければならない。
とは言っても、そろそろ足腰が痛くなって
きている。手もガサガサ・・・

と言うわけで、ミミガーを使って
「サンラータン」を作った。
相変わらず、家にある材料で。

   「サンラータン
材料  2人分
    ミミガー30g、セロリ1本、春雨20g、
    豆腐かまぼこ2個、干し椎茸2個、卵1個、
    かたくり粉小匙2(水溶きにする)
   、水カップ4(椎茸の戻し汁を含む)
調味用 醤油大匙2、塩、胡椒、酒少々、
    酢大匙3.スープの素1個。

1.干し椎茸を、水に砂糖ひとつまみ入れて
  戻しておく。
  春雨も水で戻しておく。
2.鍋に水と干し椎茸の戻し汁、スープの素を入れ
  沸騰したら、干し椎茸とミミガーを入れる。
3.2.を5分程煮て、春雨、セロリ、豆腐かまぼこ、
  を加え、醤油、酒、塩、胡椒で味付けをする。
4.一度火を止め、水溶きかたくり粉を入れて、
  再び火を強め、溶き卵を入れ酢を加えて
  出来上がりです。
☆ 酢はお好みで加減します。

お掃除頑張りましょう♪



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「AKBAR」紅茶

スリランカの知人から、お紅茶を頂いた。 

AKBAR

AKBAR」という紅茶会社のフルーツフェスタという
プレミアム クゥオリティー ティーである。
10種類のフルーツティーが入っている。

色鮮やかな、パッケージが美しい!

まず、”グレープ”を選んだ。

AKBAR2

封を切ると、パァーッと広がる香り♪
葡萄の香りと、口あたりが、朝のぼんやり
していた頭を、すっきりさせてくれた。

1種類づつ、日数をかけて楽しみたいと思う。

レシピ ブログランキング

FC2ブログランキング

「簡単夜食ラーメン」

夜食ラーメン


街中が、クリスマスで賑わっている。

子供が大人になってしまった家では、
忘年会などで、遅く帰宅する人のために、
夜食を用意することも度々。
何故かラーメンのリクエストが多い。

夜食なので、胃に優しい工夫をしてみた。

   「簡単夜食ラーメン」

材料  (2人分)
    鍋専用ラーメン80gを2玉、
    しゃぶしゃぶ用豚肉、8枚、
    長ネギ1本。
調味料 コンソメスープの素1個、
    生姜のすりおろし 大匙1、
    醤油大匙2、塩少々、胡椒お好みで。

1.鍋にカップ5杯の水を沸かし、
  コンソメスープの素と、豚肉を入れる。
2.煮立ってきたら、アクをすくい取り、
  醤油と塩で味付けをする。
3.鍋用ラーメンを、解し入れて2分で
  火を止める。
4.器に盛り生姜をいれ、きざんだ長ネギを
  のせて出来上がりです。
☆ アクをすくい取る。
  しゃぶしゃぶ用豚肉は、すぐ食べることが
  できるので、多めに買って冷凍しておくと、
  色々使えて便利です。

すぐ出来る、あっさりした、ラーメンです。



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「マグロの漬け丼」

まぐろの漬け丼

お正月は楽しみだが、その前に  
大掃除という難題が待っている。

12月に入って、少しづつ片付けてはいたが、
ここは明日、と後ろ延ばしにしているうちに、
あと10日になってしまった。

簡単に作れるものをと考え、昨夜のお刺身の
残りを漬けておいた。

   「マグロの漬け丼」

材料 (2人分)
    マグロ1さく、焼き海苔1枚、
    三つ葉小1束。
調味料 醤油大匙3、酒小匙1、みりん小匙1、
    生姜のすりおろし大匙1.

1.調味料を合わせて刺身マグロを漬けておく。
2.三つ葉は、さっと湯にくぐし、ざく切りに。
3.ご飯を盛り、焼き海苔を短冊にしてのせる。
4.漬けておいたマグロを3.にのせて
  三つ葉をそえて出来上がりです。

葉ものは、ほうれん草も良いとおもいます。



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「エジプトパンのサンドイッチ」

エジプトパンのサンドイッチ

デパートのパン屋さんで 
”エジプトパン”をみつけた。
直径22㎝もある、巨大なパンである。

エジプトパン

「エジプト」では、エイシと呼ばれている、
お惣菜をはさんで食べるパンである。

アッサリしたくせの無いパンなので
サンドイッチにした。

   「エジプトパンのサンドイッチ」

材料 エジプトパン1個(4等分にする)
   卵3個、サラダ菜5,6枚。
  ○バター大匙1、サラダ油大匙1、
   アンチョビ小匙半分。

1.サラダ菜は洗っておく。
2.軟らかめの入り卵を作る。
3.小鍋を弱火にして、バター、アンチョビ、
  サラダ油を溶かし、火を止める。
4.パンに薄く切れ目を入れる。
5.サラダ菜に○をぬり、その上に
  入り卵をのせパンにはさんで
  出来上がりです。
コーヒーと紅茶、どちらにも合いそうな
美味しいパンです。

今度はカレーに合わせてみたいと思います。



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「おからと五目がんもどきの炒め物」

おからと五目がんもどきの炒め物


先月の”おから”のレシピに、
「昔はお豆腐を買うと、”おから”が貰えた」と言う
コメントを頂いた。

なんと今日!お豆腐を購入した時に、
その”おから”をおまけして下さったのだ。
嬉しくて、ヒジキを買い忘れてしまった(笑)

替わりに”五目がんもどき”を使う事にした。
でも何かおかしい?
おからも、五目がんもどきも同じ大豆で作られている。
だが難しく考えない事にした(^^)

   「おからと五目がんもどきの炒め物」

材料  3人分
    おから200グラム(位だと思う)
    五目がんもどき3個、干し椎茸3枚、人参半分。
調味料 だし汁カップ2杯(干し椎茸の戻し汁をプラス)
    サラダ油大匙2杯、醤油大匙3杯、砂糖、みりん各大匙1杯、
    塩少々、赤南蛮1本。

1.干し椎茸は千切り、がんもは小口切り、人参銀杏切り。
2.サラダ油で1。を炒めるて、おからを加えさらに炒める。
3.だし汁を加え砂糖、醤油、みりんで味付けをする。
4.汁気が無くなるまで炒めながら、塩少々と赤南蛮の
  みじん切りを合わせて、出来上がりです。

同じ色合いの材料のため、何となくぼやけた感じがするが
味は、私的には美味しい♪



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

おつまみ三種類

おつまみ三種類

昨日からの寒さは格別である。

こんな日は、お酒でも飲んで・と思うが、
アルコールには、めっぽう弱い私である。

皆さんのブログを拝見していて
「お風呂上がりにビールをグィッ!」と言う
  日記が、なんと羨ましいことか!!!
嫌いなわけではないのに、
ビールは小さなコップに一杯弱、
ワインは甘口を、まあまあ・・・

今日はビールの頂きものをしたので、
お正月に向けて、練習です(笑)

○ 「おつまみ三種類」

  残り物を格好良くみせる努力を
  したつもり。
 ☆サーモンとラディッシュのマリネ。
 ☆水菜とナルトの鰹だし合え。
 ☆セロリの味噌漬け。




レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「クリスマス海鮮ラーメンサラダ」

クリスマス海鮮ラーメンサラダ

ラーメン好きの子供達のために作っていたサラダです。
野菜もいっしょに、たくさん食べることができます。

   「クリスマス海鮮ラーメンサラダ」

材料  三人分
    サーモン(マリネ用)100g、帆立貝柱生大4個、
    蒸しラーメン1玉、ラディッシュ5ケ、玉葱半玉、
    サラダ菜8枚、水菜半株、卵3個。
調味料 サラダ油大匙2、酢大匙4、砂糖、塩、
    胡椒適宜、お好みでマヨネーズ。

1.卵を硬茹でにしておく。
2.ラディッシュは、薄切りにして、酢大匙1につけておく。
3.玉葱は薄切りにして水にさらす。
  水菜は、さっと湯にくぐし(お好みで生のまま)ザク切りに。
  サラダ菜は洗って水をきっておく。
4.帆立生貝柱と、サーモンは薄切にする。
5.蒸しラーメンは、湯にくぐす。
6.ボールに3、4、5を混ぜ合わせる。
7.サラダボールにサラダ菜をしき、真ん中に、6を入れて
  ゆで卵のスライス、ラディッシュの酢漬けを飾り、
  出来上がりです。
☆調味料は、ラディッシュを漬けた酢も使うと
 色がピンクになる。
 ラーメンは、蒸した物を使うと延びない。



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「大根と天麩羅蒲鉾の炒め物」

「大根と天麩羅蒲鉾の炒め物」

冷蔵庫の整理をしていて見つけた、
大根のしっぽの部分。

お味噌汁の具にと思いながら、
ついつい忘れてしまいそうな部分である。
無駄をしないですむ、廉価な一品です。

   「大根と天麩羅蒲鉾の炒め物」

材料  2人分
    大根10cmほど、天麩羅蒲鉾2枚。
調味料 砂糖 小匙1、醤油 大匙1、
    油 大匙1、七味唐辛子 少々。

1.大根を乱切りに、天麩羅蒲鉾は細切りにする。
2.油で、大根を良く炒める。
  蒲鉾を加え、さっと炒める。
3.2。に調味料を加えて、汁気が無くなるまで炒める。
4.七味唐辛子を振りかけて出来上がりです。
辛めにして、おつまみにもよいです♪



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「お漬物 二種類」

サラダ大根の塩もみ

サラダ大根の塩もみ


サラダ大根の甘酢漬け

サラダ大根の甘酢漬け


先日、俳句の仲間と某ホテルの”レディースデー”
バイキングに行ってきた。

その時のサラダ大根が美味しくて
早速買い求めた。

バイキングでは、生でドレッシングを
掛けて頂いた。

我が家では、生食した残りを、塩もみと、甘酢漬けにしてみた。
さっぱりした味で、色もきれいに出た。

一品添えると、食卓が楽しげになった♪



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「続 お掃除お弁当」

「続 お掃除お弁当」

昨夜からの雨が、朝は雪になっている。 
こんな日に道を歩くのは、かなり神経を使う。
表面は雪に覆われているが、下はつるつるである。
と言うわけで、お弁当を作ってお掃除としよう。

   「続 お掃除お弁当」

○豆腐ハンバーグ(昨夜の残り)
○ブロッコリー
○卵焼き(ネギ入り)
○赤ピーマンとブロッコリーの茎の炒め物
○”チカ”の佃煮

”チカ”の佃煮は、魚釣りの好きな弟とお嫁ちゃんの
釣りチカを、佃煮にして冷凍しておいたものである。
チカの佃煮を煮るときに、酢を少々入れるとチカの
骨が軟らかくなって、カルシュームが摂取できる。


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「あなご丼」

穴子丼

背中を丸めての片付けも、三日目になると
身体が固まったような気がする。

散歩で身体を解そうと出かけてみた。
なんと夜中のうちに、かなりの雪が積もっていた。
ブルドーザーの音も、夢ではなかったのだ。

足元が危ないので、つい前屈みになる。
結局、ますます固まって帰った。

昨夜の食事、頂き物の”焼きあなご”を使って丼を作った。

   「あなご丼」

材料  3人分
    焼きあなご 3匹、玉葱 1個、
    干し椎茸 3枚、卵 3個、
    三つ葉 小2束、ナルト 半分。
調味料 だし汁 カップ3杯(干し椎茸の戻し汁と
    水を合わせて)
    砂糖 小匙2杯、醤油 大匙3杯、塩少々。

1.椎茸の戻した物を半月切り、玉葱は1㎝巾に切る。
  焼きあなごは3㎝程に切る。
  ナルトを適宜に輪切りに、三つ葉は3㎝程に切っておく。
2.だし汁に、砂糖、醤油、塩少々を加えて、ひと煮立ちさせる。
3.椎茸、玉葱、焼きあなご、の順に入れて5分程煮る。
4.ナルト、三つ葉を加え、溶き卵3個を流し入れて
  蓋をしたら火を止めて出来上がりです。
  ☆ナルトと三つ葉を煮すぎないように。

”あなご”のビタミンが効く事を信じて、お掃除頑張ろう!


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「お掃除お弁当」

「お掃除お弁当」

大掃除開始一日目の昨日で、かなりの疲労が。
でも、ここで止める訳にはいかない。
ついつい、お昼ご飯もいい加減になってしまう。

そこで考えたのが、お弁当。
若いお母さん達の、お子様への
美味しそうなお弁当を思い出して作ってみた。

       「お掃除お弁当」

○ 昨夜の鶏から揚げの残り。
○ ヒジキ入りガンモドキの煮物。
○ 卵焼き(ネギ入り)
○ 胡瓜の塩もみ。
○ ご飯は、海苔を2段に。

子供心にかえって、お弁当を楽しみに
無事今日のお掃除を、乗り切りました(^^)


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「鶏もも肉とごぼうの柳川もどき」

柳川もどき

冬が来ると、北国では温かい汁物を
作る回数が増える。

この料理も、子供が幼かった頃からの
我が家の定番メニューである。

   「鶏もも肉とごぼうの柳川もどき

材料  3人分
    鶏もも肉 300g程、干し椎茸 3枚、
    ごぼう 2本、人参 1本、卵 3個。
調味料 砂糖 小匙2杯、醤油 大匙4杯、
    塩 適宜、赤なんばん 1本、酢少々。

1.干し椎茸は、砂糖少々を入れた水に浸して戻し、
  細切りにする。
  ごぼうは、千切りにして酢水に晒す。
  人参も千切りに、鶏もも肉は、一口大に切る。
2.鍋に油を入れ、鶏もも肉、ごぼう、人参の順に
  炒め、椎茸を加えてさらに炒める。
3.炒めた具に、赤なんばんのみじん切りを加え、
  椎茸の戻し汁と水を、合わせて6カップ分入れ
  一度沸騰させてから、弱火にして20分煮込む。
4.砂糖、醤油、塩、酢で味付けをしてさらに10分煮る。
5.溶き卵3個分を加えて出来上がりです。
☆。溶き卵は、もう一度強火にして流し入れること。
  途中で、あくを掬い取ること。

温めなおして食べることが出来るので、たくさん作って
おくと、重宝します。


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「愛宕梨のヨーグルトかけ」

シェアブログ1263に投稿「愛宕梨のヨーグルトかけ」

寒い、寒いと言っているうちに、
12月も10日になっている。

大掃除に取り掛からなくては、と
思いながらも、これは明日、これも明日と
後のばしに。

こうして○十年、又今年も年末ぎりぎりに、
あたふたと動く私である。

   ○ 今日の写真
    「愛宕梨のヨーグルトかけ」
あまり大きいので、薄味かな?と思っていたが、
水分たっぷりで、歯ごたえはしっかり、とてもあまい。
丁度、ヨーグルトがあったので、
食後のデザートと、洒落てみた。


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「蒸し牡蠣の酢の物」

シェアブログ1256に投稿「蒸し牡蠣の酢の物」

デパートの地下食料品売り場での事。

ふっくらした牡蠣の前で、どうしようかと
迷っていると、横で声がした。

「私、広島なんだけれど、向こうでは
もっと大きいのを食べていたんですよ」
「これでも大きくてびっくりしているのに、
もっと大きいんですか?」と私。
「そう、蒸して酢醤油で食べるんですよ」

これで、今日の我が家の料理は決まり!
デパ地下の食料品売り場で、見ず知らずの方から
レシピを教えて頂き、美味しい物の話に垣根は無い、
と実感した。

   「蒸し牡蠣の酢の物」

材料 3人分
   牡蠣 9個、スダチ 小1個。
   醤油 少々。
1.牡蠣を洗い、皿にならべる。
2.蒸し器のお湯が煮立ったら、牡蠣を皿ごと
  入れて、3、4分蒸す。
3.牡蠣を取り出して器に盛り、スダチの搾り汁を
  かけて出来上がりです。
  お好みで醤油を少々かけて頂きます。

     ☆蒸す時間は、牡蠣の大きさで加減すること。


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「焼き穴子のちらし寿司」

シェアブログ256に投稿焼き穴子のちらし寿司

この時期は、遠くに住む知人などから、
珍しくて美味しい食物が届く。
こちらからも、名物などをお送りして
一年の恙を、確かめ合う。

今日届いた「焼き穴子」をつかって、
さっそく”ちらし寿司”をつくった。
美味しく味付けされた「焼き穴子」なので、
酢飯に混ぜ合わせるだけの”簡単ちらし寿司”です。

   「焼き穴子のちらし寿司」

材料 (3人分)
    焼き穴子 3匹、三つ葉 小2束、
    焼き海苔 半分。
調味料 酢 大匙3杯、砂糖 小匙1杯、
    塩 少々、山椒 少々。

1.沸かしたお湯に塩少々を入れ、三つ葉をさっとくぐす。
  取り出しら2cm程に切る。
2.焼き海苔を千切りにする。
3.酢、砂糖、塩で合わせ酢を作る。
4.焼き穴子を、2cm程に切る。
5.人数分のご飯に、3を混ぜ合わせる。
  さらに、焼き穴子、三つ葉を加え、
  さっくりと、ませ合わせる。
6.器に盛り、上に海苔をのせて出来上がりです。
  お好みで山椒をふりかけます。
  ☆ご飯と穴子を混ぜる時、穴子がくずれないように
   軽くかき混ぜること。

美味しい「焼き穴子」を送ってくださった方に
ありがとうの気持ちで頂きました。



レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「鶏手羽元のカレーライス」

シェアブログ256に投稿手羽元のカレー

寒い日は、長時間火を使う料理が、
部屋も暖まり、一石二鳥です。

   「鶏手羽元のカレーライス」

材料  鶏の手羽元 300g、玉葱 3個、
    エリンギ 大5本、
    粉末カレーの素 120g、油 少々。

1. 玉葱はくし形に、
   エリンギは大きめなざく切りにする。
2. 鍋に油をしき、鶏肉の表面に薄く焦げ目が
   付く程度に焼き、取り出しておく。
3. 鶏肉を焼いた鍋で、玉葱、エリンギを炒める。
4. 3に水を入れ、鶏肉を鍋に戻して煮る。
5. 15分ほど煮たら一度火を止めて、
   水で溶いたカレーの素を加える
6. 再び火にかけ、とろり、となるまで煮て
   出来上がりです。

カレーは、たくさん作って何度も温めなおして
食べます。
楽が出来て美味しい、そして暖まる料理です。


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「鮭のあらの豆乳スープ」

シェアブログ256に投稿 「鮭のあらの豆乳スープ」

「石狩鍋」といわれている鮭鍋と、同じようで
ほんの少し違いがある気がするこの鍋汁。

鮭の頭が大好きで、魚売り場で「鮭の頭はありませんか?」
と聞くほどの私である。

鮭の頭は、だしが良く出て美味しい、なによりも
アミノ酸、コラーゲンが美容にも良い(^^)らしい。

   「鮭のあらの豆乳スープ

材料  鮭のあら(頭を含む)400グラム程、
    長ネギ3本、豆腐半丁、豆乳1本。
調味料 だし昆布20センチ位、塩小匙2杯。

1.  鮭のあらは、さっと水洗いして、
    軽く塩をふっておく。
2.  鍋に昆布を入れ、煮立ったら鮭あらを入れる。
3.  ひと煮立ちしたら、塩味を付ける。
4.  豆腐を適宜に切りながら加え、豆乳もくわえる。
5.  吹きこぼれないように、中火にして5分ほど煮る。
6.  荒く切った長ネギを加えたら火を止めて出来上がりです。

    ”鮭のあら”が美味しいこの季節、お勧めの
    お助け簡単料理です。


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「はるさめとエノキのスープ」

シェアブログ256に投稿 はるさめとえのきのスープ

簡単に出来るスープを作った。

   「はるさめとエノキのスープ」

材料  はるさめ100グラム程、エノキ1袋、
    豆腐一丁、卵2個。
調味料 コンソメスープの素1個、醤油大匙2杯、
    生姜1片、塩、胡椒、酢、少々。
    かたくり粉小匙1杯。

1.鍋に水とコンソメスープの素でだし汁を作る。
2.火にかけたまま、はるさめ、エノキを加える。
3.溶き卵と、かたくり粉の水溶きを作っておく。
4.2、に豆腐をお好みの大きさに切っていれる。
5.4、に生姜、醤油、塩、胡椒、酢を加える。
6.味をみて溶き卵を加え、片栗の水溶きで、
  とろみをつけたら、出来上がりです。

レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

「サラスパの鮭マリネサラダ」

シェアブログ256に投稿サラスパの鮭マリネサラダ

急に寒い日が続き、身体が固まっている。
酢を使った料理を考えてみた。

サーモンの刺身用が、今は結構買いやすい。
まず、マリネを作ろうと思う。

   「サラスパの鮭マリネサラダ」

材料  サーモン刺身用一さく、玉葱1個、きゅうり
    サラダスパゲティー 半袋、
    塩、胡椒、酢、サラダ油(マリネ用とサラスパ用)
    いずれも小量づつ。

○ 玉葱のスライスしたものと、サーモンの薄切りを、
  塩、胡椒、サラダ油、酢で味付けをしておく。
○ サラダスパゲティーを3、4分程茹でる。
  茹で上がったら、流水で洗い、小匙1杯のサラダ油に
  からめておく。
〇 茹でたサラスパに、鮭マリネを混ぜ合わせて出来上がり。
  酸味は、お好みで調節してください。

やっぱり、我流の部分が多々ある、私の料理である。


レシピ ブログランキング


FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

