2009-04



「キャベツと油揚げの炒め物」&「アボガドのマヨネーズ焼き」

キャベツと油揚げの炒め物
今日から4月です。

しかし、何か引っかかることがあるのです。
思い出しません。

今頃になって気が付きました。

4月1日「エイプリル・フール」です。

何にしようかと、前日から一生懸命に考えた遠い昔(笑)


今日は昔からの我が家の定番おかずです。
経済的、簡単、でも美味しいです♪

「キャベツと油揚げの炒め物」

材料 2~3人分

キャベツ1/4玉、油揚げ小3枚、鰹のだし粉小さじ1杯、
砂糖小匙2杯、醤油大匙1杯半、サラダ油大匙1杯。

1.キャベツは大きめのざく切りにする。
2.小揚げは小さな長方形に切る。
3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、キャベツを炒める。
4.少し、しんなりしたら小揚げを加え、だし粉を振り入れる。
5.4に砂糖、醤油、を加えてさらに炒める。
6.キャベツに味が染みたら出来上がりです。

☆あまり柔らかく炒めすぎないことです。
お好みで、7味唐辛子を振っても良いと思います。




もう一品です。

アボガドのマヨネーズ焼き
イクラ丼ちゃんのレシピを頂きました。

「アボガドのマヨネーズ焼き」です。

アボガドのほっくりさに惹かれて作りました。
焼いても、わさびが効いて美味しいのです。

おつまみにも最適です。

レシピは「ぴかぴかママのハマりもの」イクラ丼ちゃんのブログで
ごらんになってくださいね♪

イクラ丼ちゃん、美味しいレシピをありがとうございます♪


FC2ブログランキング




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

