2009-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アスパラと新玉ねぎの炒め物」&「鰻のとじ丼」

アスパラと新玉ねぎの炒め物

昨夜、雪が降ったとは思えないような快晴の空です。

冷たい雨だとは思いましたが、まさか積もるほどの雪に
なるとは考えませんでした。

せっかく芽が出たり、膨らんだ蕾も小休止にならなければ良いのですが・・・

春は、新物のお野菜がたくさん店先にならびます。

アスパラと新玉ねぎを使って炒め物にしました。
どちらも、甘くて美味しいです♪

「アスパラと新玉ねぎの炒め物」

材料 2人分

アスパラ1束、新玉ねぎ大1個、ピーマン2個、
ベーコン4枚、オリーブオイル大匙1杯、塩、胡椒、適量。

○アスパラ、新玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを
 それぞれ食べ易い大きさに切る。
○フライパンにオリーブオイルを入れ、まずベーコンを炒め
 野菜を加えて、炒め過ぎないように味付けをして仕上げる。

☆食べる時にお醤油をほんの少しかけても美味しいと
思います。


鰻のとじ丼

鰻の蒲焼きが1匹分だけあったので、玉子とじ丼のしました。

「鰻のとじ丼」

材料 2人分

鰻蒲焼き1匹、新玉ねぎ小1個、玉子2個、大葉2枚、
砂糖小匙2杯、酒大匙1杯、醤油大匙1杯、塩少々、
だし汁カップ半分、山椒粉少々、ご飯小丼2杯分。

1.鰻を2cmの長さに、新玉ねぎを千切り、大葉も千切りにする。
2.鍋にだし汁、砂糖、酒、醤油、塩、を入れて一煮立ちさせる。
3.2に鰻と新玉ねぎを加えさらに一煮立ちせ味をみる。
4.3に玉子を溶いて流し入れ火をとめる。
5.小丼のご飯に、4を乗せ、大葉を飾って出来上がりです。

☆こちらも、あまり煮過ぎないようにします。


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。