2017-11



パイナップルと豚の角煮

パイナップルと豚角煮



日々の気温が少し低くなってきた。
そろそろ、時間のかかるお料理も楽になる。

今日は、豚の角煮を作った。
パイナップルの酸味が、肉の繊維を柔らかくするので
いつもこの取り合わせで作っている。

「作り方」

   「パイナップルと豚の角煮」

材料  2人分

角煮用豚バラ肉300~400g、パイナップル缶詰め(4枚入り)
砂糖大匙3と小さじ1杯、醤油大匙2杯、酒大匙1杯、水カップ5杯。
1.豚塊肉を4等分する。
2.深鍋にたっぷりのお湯で、豚肉を20分茹でる。
3.2の豚肉を取り出し、お湯を捨ててアクを洗い落とす。
4.再び深鍋に水カップ5杯を入れ豚肉を戻しいれ火にかけ
  沸騰したら弱火にして30分煮る。
5.4にパイナップル(汁も一緒に)砂糖大匙3杯、
  醤油大匙2杯を入れて落としぶたをして弱火でさらに
  40分ほど煮る。
6.鍋から豚肉とパイナップルを取り出す。
7.煮汁を1/4ほど鍋に残して砂糖小匙1杯と酒を加えて
  強火で汁を煮詰める。
8.7が煮詰まってきたころ合いをみて、豚肉を鍋に
  戻し入れて絡める。
9.豚肉を皿に盛り付けパイナップルを添える。

☆残った3/4の煮汁は、野菜を煮る時に使うと美味しいです。


● COMMENT FORM ●

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗ですし、レシピも分かり易いです!
パイナップルの酸味がいいのですね~!私はこないだおねえmanずのレシピでウーロン茶を入れました。いろいろと柔らかくする方法があるのですね!とても参考になります!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

はじめまして

tommy様
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

お料理のお勉強をなさっていらっしゃるなんて
素敵ですね。
ウーロン茶も良いのですか。
ありがとうございます
拙いブログですが、どうぞまたいらして
くださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/130-35c667d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

