2017-10

スポンサーサイト


ポテトサラダ


ポテトサラダ


今日も良いお天気です。

少し冷たい空気が心地よい日です。
家の中には太陽がいっぱいです。

こんな日は、植木鉢に水をたっぷりあたえます。
一回り大きな鉢に植え替え時期が来ている
植木もあり、嬉しい仕事がひとつ増えました。

今日は、弟からのおすそ分け「ジャガイモ」を使って、
サラダを作ることにしました。

このじゃがいもは、粉吹き芋にしてそのままバターを付けて
食するのが一番美味しいのですが、その粉吹きを利用して
サラダを作りました。



   「ポテトサラダ」

材料  2~3人分

ジャガイモ4個、胡瓜1本、ハム薄切り4枚、玉ねぎ半分。
マヨネーズ大匙4杯、酢大匙1杯、オリーブオイル大匙1杯、
塩、胡椒少々。

1.ジャガイモは茹でてサイコロ状に切る。
2.胡瓜は薄い輪切りにして塩で軽くもみ水にさらしてしぼる。
3.玉ねぎは千切りにして塩水にさらす。
4.ハムは千切りにする。
5.マヨネーズに酢、オリーブオイルを加えて良く混ぜ合わせる。
6.ボールに1、2、3、4を入れ塩、胡椒して混ぜ合わせる。
7.6に5を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

☆ポテトサラダは、それぞれのご家庭の作り方があると思います。
茹で加減、塩加減などを調節なさってくださいね。
  

● COMMENT FORM ●

今週は火曜日に雨が降っただけで、あとは晴天でした。
今日も朝からいいお天気です。

ポテトサラダ!私もよく作りますよ^^
マヨネーズ以外に酢やオリーブオイルを入れるのが冷やっこさん流ですね☆

ポテトサラダ

りえっち様
こんばんは。

お返事おそくなり、すみません。

猫の額のような庭ですが、雑草取りを
しておりました。
毎日、きちんとしていないので、大変でした(^^)

我が家も、マヨネーズだけの時もあります。
今回のマヨネーズが、少し酸味が少ないものでしたので
足してみました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/156-0b8c4f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

