2017-06



ポテトの重ねチーズ焼き

ポテトの重ねチーズ焼き


食欲の秋です。
何を食べても美味しい季節です。

子供の頃は、あまり好きではなかったジャガイモが
最近は好物の仲間入りをしています。

親が食べさせようとしたことへの抵抗だったのでしょうか。

秋の収穫祭で買い求めた、ピザ用のとろけるチーズを
使ってジャガイモを焼きました。

とても簡単な一品です。

   「ポテトの重ねチーズ焼き」


材料  2人分

ジャガイモ3個、ベーコン3枚、ブロッコリー(小房)8個、
ピザ用チーズ50g、バター一かけ、塩、胡椒少々。

1.ジャガイモは皮をむき、ラップして電子レンジで5分加熱する。
2.ブロッコリーは小房に分けて、塩水にくぐらせ軽くラップして
  電子レンジで2分加熱する。
3.ベーコンを食べ易い大きさに切る。
4.1のジャガイモを5mm幅の輪切りにする。
5.グラタン皿にバターをぬり、ジャガイモ、ベーコン、チーズ、
  塩、胡椒の順に2段に重ねる。
6.5の上にブロッコリーを乗せ、チーズをかけて
  オーブントースターで5分加熱して出来上がりです。

☆オーブンから取り出す時は、熱いのでくれぐれも気をつけてください。
又、電子レンジで加熱する場合はラップはしないでください。

● COMMENT FORM ●

冷やっこさま。初めまして・・・
私もじゃがいもがあまり好きでなったのですが、
チーズの重ね焼きは♪美味しそうで~~
食欲をそそります!とろけるチーズとじゃがいもの
相性がとっても良いですね~。
とっても美味しそうなので~~また遊びに来させて下さいね~。そしてよろしくお願いします^^

初めまして

island-hiro 様
こんばんは

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

いつも、island-hiro 様の素敵なお料理のページを拝見させていただいておりました。

おいでくださり、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/166-5b15efb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

