2017-04

スポンサーサイト


卯の花

卯の花


山梨県清里の「だいずや」さんの、
お豆腐や納豆などを送っていただきました。

粋なはからいで、”おから”が保冷剤として入っていたのです。
もちろん、食べることが出来るのです。

「だいずや}さんの「卯の花」レシピまで
入れてくださっていました。

幸い材料はそろっています。
我が家では、油揚げを加えることが多いので、
それも加えてさっそく調理しました。

夕方から雨になりました。
少し寒さが増してきました。    「卯の花」

材料  2人分

おから100g、ねぎ2本、人参半分、干し椎茸3枚、
油揚げ小2枚、ごま油大匙1杯。
だし汁カップ2杯(椎茸の戻し汁を含む)
みりん大匙1杯、砂糖小匙1杯、醤油小匙1杯、塩少々。

1.ねぎを小口切りに、人参は薄い半月切りにする。
2.干し椎茸は水で戻して千切りに、油揚げを細切りにする。
3.鍋にごま油を入れて熱し、おからをゆっくりと炒る。、
4.具とだし汁と調味料を加えて汁気がなくなるまで炒り煮をする。

☆おからに合わせる材料は、ご家庭のお好みでプラスなさると
 よいでしょう。味も、お好みで調整してください。

● COMMENT FORM ●

冷やっこさま。おはようございます!
今朝はこちらも寒い雨の朝です。
卯の花って好きなのですが、作ることがありませんでした。レシピをのせて頂いて~~嬉しいです♪
是非☆作ってみたいです。
ご飯にお酒のおつまみに~とっても良いですよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒いです

island-hiro 様

こんばんは

こちらは、時々雪がちらつくお天気でした。
今日は少し暖かです。

卯の花”は子供のころはよく食べさせられました。
今は、おから”があまり目につきませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/171-348937e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

