2017-11

スポンサーサイト


オカラのハンバーグ

オカラハンバーグ


小雨が降ったりやんだりの1日であった。
あまり寒さを感じないこんな日は、のんびり・・・
とは出来ない貧乏性に生れついた損な性格の自分である。

台所の棚の整理を始めた。

またまた、始めたら収集がつかなくなるくらい手を広げるのも
悪い癖の自分である。

結局、半日を使ってしまった。

それでも、少し隙間のできたスペースに満足する。

でも又すぐ、何かでふさがるのだろうが(笑)

お豆腐屋さんの、オカラが手に入ったので、
「オカラのハンバーグ」を作った。

   「オカラのハンバーグ」

材料 2~3個分

牛豚挽肉200g、オカラ100g、玉ねぎ1個、玉子1個、
バター2かけ、牛乳大匙2杯。

トマトケチャップ大匙4杯、サラダ油大匙1杯、
ウスターソース大匙1杯、塩、胡椒少々。

1.玉ねぎをみじん切りにして、バター1かけで炒めておく。
2.オカラに牛乳を加えて混ぜておく。
3.ボウルに、挽肉、玉ねぎ、オカラ、玉子を溶いて混ぜる。
4.少し粘りがでてきたら、トマトケチャップ1杯を加えて、
  塩、胡椒をしてさらに混ぜる。
5.4を、3等分して形を整え、真ん中を少しくぼませる。
6.フライパンにサラダ油とバター1かけを入れ、熱して
  5を入れて強火で焼く。
7.焼き色がついたら裏返し、蓋をして中まで火を通す。
8.竹串をさして、透明な汁が出てきたら皿に取り出す。
9.8のフライパンを洗わずにそのままケチャップと
  ウスターソースを加えて焼き汁を合わせてソースを作る。
10.8のハンバーグにかけて出来上がりです。

☆オカラを使っていますので、しっとりさせるために、
 牛乳とケチャップを加えました。
 
付け合わせは、レタスをたくさん食べたいのでプリーツレタスと
胡瓜を塩もみして、付け合わせにしました。

下の写真は、朝食の「セロリのジンジャースープ」です。


セロリのジンジャースープ

● COMMENT FORM ●

冷やっこさん、こんにちは。
おからのハンバーグ♪美味しそうですね。
そしてヘルシー♪レシピ頂いて勉強します^^
実は、、、旦那は中性脂肪のコレステロール・高血圧
と健康診断で大問題アリなんです。
私もメタボ注意報なので、、、
食事には気をつけないととつくづく感じています。

↓雪も降ってきたようですね。
寒くなりそうですが風邪などひかれませんように。
楽しい週末をお過ごし下さい^^

おからでハンバーグですか?ヘルシーですね☆
豆腐で以前作ったこともありましたが、今度作ってみますね。でも、スーパーで売っているかな?

そうそう!
モラタメでホワイトソースとデミグラソースのセットが当たりました!さっそく家の中にあるものでレシピにはエビマカロニグラタンがあったんですが、スパゲッティとポークのグラタンを作ってみました。
役に立つ情報を教えていただいてありがとうございました。

オカラ

island-hiro 様

こんばんは

オカラは昔はたくさんありましたのに、今は時々
みつけると喜んで買います(^^)

卯の花炒り”も好きです♪

メタボは、かなり気をつけなければならないのですが
普段は結構、脂っこい食べものが好きなのですよ♪

明日は午後から雨で、明後日は雪・・・
寒さが増します。



オカラ

りえっち様

こんばんは

お豆腐もおいしいですね。
オカラは、ない時もありますね。

あらっ
おめでとうございます。
良かったですね♪
ポークグラタン”美味しそうですね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/181-1d4800e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

