2017-08



簡単ポトフ

簡単ポトフ


どんよりとした曇り空の朝。

今日は雪の一日になるのだろうか、と思って雪掻きの覚悟をした。
ところがなんと、突然カーッと空に太陽が・・・

今年の冬は寒暖の差が激しい。

すっきりしない頭を、お茶とコーヒーで無理に起こして(笑)
家事にとりかかった。



昨日の夕食「簡単ポトフ」です。
ポトフは温まるお料理ですが、とても長い時間を要します。

でも野菜をたくさん摂りたいので、簡単な煮方で作ってみました。

   「簡単ポトフ」

材料 2~3人分

じゃがいも小5個、人参1本、玉ねぎ2個、芽キャベツ8個、
ベーコン5枚、ローリエ2枚、サラダオイル大匙1杯、
スープの素1個、水カップ5杯、塩、胡椒、適量。

1ベーコンを食べ易い大きさに切る。
2.じゃがいもは1個を半分に、人参は乱切りに、玉ねぎは
  大き目の半月切りにする。
3.芽キャベツの外葉のよごれを取り、しんの部分に切れ目を入れる。
4.フライパンに、サラダオイルを入れ、玉ねぎ1個分と
  芽キャベツ以外の食材を加えて炒める。
5.深鍋に4を移し入れ、水とスープの素とローリエを加えて火にかける。
6.ひと煮立ちしたら弱火にして10分ほど煮る。
7.6に芽キャベツと玉ねぎの残りを加えて弱火のまま、じゃがいもに
  火がとおるまで煮る。
8.器に盛り付けて出来上がりです。

☆じゃがいもは火のとうりの早さが違う種類がありますので、
 あまり早く煮えるようでしたら、取り出しておいてください。
 
 スープと具を別々に盛り付けていただくのが正式らしいのですが、
 この場合はいっしょにしています。

簡単ポトフ2


ポトフ鍋



レシピ ブログランキング
 FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ




● COMMENT FORM ●

No title

こんにちは。
わぁ!美味しそうですね~~。
ポトフ良いですね♪温まるしお野菜たっぷりですし、、、
私も食べたくなってきちゃいました^^

ポトフ

island-hiro 様

こんばんは

こちらは寒いので、温まるお料理が冬はたすかります(^^)

本当に、お野菜がたくさん、というのは良いです。

今日はこちらは曇りです。
雨がふるかもしれません(^^)

気温も今日は暖かいです♪

No title

こちらも今日は温かかったです。
最近、中国から黄砂が降ってきて、空はどんよりしています。

ポトフは野菜がいっぱい取れていいですね。
芽キャベツはこの辺では売ってないなぁ。

野菜

りえっち様

こんばんは

芽キャベツが売っていませんか?

キャベツを使っていたのですが、子供が大好きだといったので
それいらい、芽キャベツを使っているのです。

こちらは寒いので、温まるのが嬉しくて作っています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/211-f5ed38e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

