2017-10

スポンサーサイト


牡蠣の粕汁

牡蠣の粕汁

雪に責められた毎日でした。

やっと解放されて今日は快晴。

日に3度の雪掻きにも追いつかない毎日に、
今日の太陽の光はとても有難く感じます。

除雪車の方たちも、除雪をしてもしても降る雪に
気の毒な日々でした。

テレビに写しだされる、飛行場や、列車の待ち人、
皆さんそれぞれに、大変な週末でした。

夜の寒さしのぎに作った、牡蠣の粕汁です。
先日の、「うまいもの大会」で購入した「奥能登の酒粕」を
使いました。
牡蠣が大きくて、味噌汁椀に入りにくかったので、別容器に
盛り付けをしました。

ほんのりとした、酒粕の香りにほっと一息の時間でした。





能登の酒粕



レシピ ブログランキング
 FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ



● COMMENT FORM ●

粕汁って鮭のイメージ・・・
っていうかそれしか食べた事ないんですが 牡蠣☆おいしそうですねぇ~♪
牡蠣好きなのでたまならい魅力です!
温まりそうですぅ~!!
我が家は 比較的温暖な所ですので・・・
雪があるのは大変なのですねぇ。。。

訪問、コメントありがとうございました。

粕汁
寒い冬にぴったりですね
私も酒粕大好きです。
体がとても温まります(^^)

大きな牡蠣ですね。
とっても美味しそう!

雪に責められた毎日・・・大変でしたね。
母の実家も雪国で雪掻きの苦労、聞いたことがあります。
そんな寒い時に、粕汁、ポカポカとあったまりそうでうね。
大きな牡蠣がとってもおいしそう♪

>ご心配ありがとうございました。もう大丈夫!回復早いみたいです☆

酒粕

私、酒粕大好きなんですよ~☆
甘酒とか本当は毎日飲みたい(笑)
牡蠣の粕汁、寒い日に最高でしょうね。
とても美味しそうです(^-^)

今日も寒かったから、
あったまる粕汁ですね~
牡蠣がはいってるんだ!

とってもあったまっておいしそうです^^

いつもお料理頑張っててえらいです!
全然手抜きじゃないですよ!
ご馳走していただきたいくらいです(*^▽^*)

おはようございます!
まぁ!見ているだけで~温まりそうなほっとする粕汁ですね。
大好きなプリプリ牡蠣☆
寒さも吹っ飛んでいきそうです^^
ポチッ♪

粕汁

鈴木さん家様

普段は鮭を使う時が多いです。

安い日だったので、ついたくさん買ってしまい(^^)
生で食べた残りを冷凍して次の日に粕汁にしました。

今日は晴れています♪

酒粕

ビークン様

こちらこそ有難うございます。

酒粕は他のお料理にも重宝しますよね。

この牡蠣は煮ても甘みがあり、
たべごたえがありました♪

wacame様

お身体の具合が悪いのに、コメントを
有難うございます。
今年は寒暖の差が激しいですから、
くれぐれも、おだいじになさってくださいませ。

ひどい吹雪でしたよ(~~)
家に閉じ込められた感がありました(笑)

酒粕

いくら丼ちゃん

甘酒”良いですね~

もちろん私も大好きです♪
この酒粕も、半分は甘酒になります(^^)
こちらは夜は特に寒いので、粕汁は温まります♪

牡蠣

ちるちる様

今日は晴れていますが、夜はかなり冷えます。
安いとついたくさん買ってしまいます(笑)
半分の牡蠣を煮ました。
粕汁は本当に身体が温まりますね♪

牡蠣

island-hiro 様

おはようございます。
酒粕の半分は、甘酒にします(^^)

牡蠣を煮ると、ふっくらしなくなるのでは
と心配しましたが、この牡蠣は甘くて美味しいかったです♪

おはよ~です。。快晴おめでと~(笑)
酒粕って使った事無いの~。。お外でも食べた事無くて・・味がわかんないから、使えないの~!
一度は食べてみたい!作ってもみたい!食品で~す。。

酒粕

らいおん丸様

こんばんは

酒粕は甘酒がとても美味しいです♪
鮭の鍋にも使います(^^)

初めまして。
らいおん丸さんのところから来ました。
私も同じテンプレート使ってます。

粕汁体が温まっていいですよね。
牡蠣では作ったことがなかったので、
今度やってみようかしら。

ピンクのいなり寿司も、きれいでいいですね。
春っぽい!

またお邪魔させていただきますね。

はじめまして

玉ねぎアレルギー様

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
らいおん丸様には、お世話になっています♪
あら、同じテンプレートですか?
嬉しいです♪
こちらからもお邪魔させてくださいませ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/218-7f654eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

