2017-08

スポンサーサイト


ホタテnひもの炒め物

ホタテのひもの炒め物


歌の歌詞のように、雨は夜半から雪に変わってしまいました。

溶けた雪の上に軽く積もった雪は、下が凍ってあぶない。
今も静かに降っています。

せめて、風がおさまったのを喜ぶことにしましょう。


昨夜の、おつまみ一品を♪

「ホタテのひもの炒め物」

材料 2~3人分

ホタテのひも5個分(バター焼きの残り物)
玉ねぎ2個、カブの葉小3束分、
サラダ油、バター、塩、胡椒少々。

1.ホタテのひもは洗って塩を振っておく。
2.カブの葉は茹でて食べ易い大きさに切る。
3.玉ねぎは細切りにする。
4.フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを炒める。
5.4にバターを足して、ホタテのひもを加え炒めて、
  カブの葉を加え、手早く炒め塩、胡椒をして
  出来上がりです。

☆どの食材もすぐ火が通るものですので、短い時間で
炒めてください。


FC2ブログランキング

● COMMENT FORM ●

貝ヒモ~コレも好き。。
生とは歯ごたえが全然違うのよネ。。
どっちも、美味しいワ~!

処で・・?変な質問しちゃいます。。
北海道って孟宗竹ってあるの?
こちらに嫁に来ている友人が、親に送ってるの。。無いって聞いた覚えが・・??

無い!

らいおん丸様

孟宗竹”は無いと思います。
送っていただいた、という方から
いただいて食べました。
あとはお店で売っているのを買います。
これも、北海道産では無いですよ。
らいおん丸様が羨ましいです(^^)

貝ヒモ美味しいですよね~☆
シンプルな味付けで、とっても美味しそうです(^-^)
野菜の歯ごたえも楽しめそうですね♪

予想通り雨から雪になってしまいましたか~。
転ばないようにお気をつけくださいね。

あ、でも、雪国の方は慣れているから、雪道を歩くのが上手だから余計なお世話ですよね。

東京でちょっと雪がふると大騒ぎ。
ニュースでも何度も同じこと繰り返してます。
「転倒にご注意ください」って。
わかってても転ぶんですよね、慣れてないと。

素材を生かしたシンプルに!
こういうお料理大好きです(^^)
玉ねぎとバター
ホタテから旨みがでて
とっても美味しそうです。
かぶの葉の緑もいいですね(^^)

貝のひも

いくら丼ちゃん

こんばんは
カブの葉を無駄にしがちなので、一緒に
炒めました。
けっこう美味しかったです(^^)

玉ねぎアレルギー様

こんばんは
雨のあとの雪はきこちらに住んでいるものでも、
けっこう危ないです。
すり足でゆっくりと、そろりそろりです(笑)
東京の雪はニュースになりますね。
靴の底が雪国と違うのでたいへんですよね。

カブの葉

ビークン様

こんばんは
カブの葉は無駄にすることが度々なので、
今回はすぐ茹でてしまいました。
あるものを合わせただけです。
バターはたとえ貝のひもでも、合いますね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/223-2a181216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

