2017-04

スポンサーサイト


カブと揚げかまぼこの煮物&簡単おつまみ2品

カブと揚げかまぼこ

朝から太陽が照っている穏やかな日です。

しかし、気温はまだそれほど上がってはいないようです。

道路はといえば、溶けかけた雪の上に雪が降り、
わだちの出来た歩きにくいがたがた道です。

道路脇に積もった雪は、いつになったらなくなるのやら。

桜開花の予想も、北国ではまだまだ先のことです。


軟らかいカブを買ってきました。

簡単な煮物と、簡単おつまみを2品です。

「カブと揚げかまぼこの煮物」

材料 2~3人分

カブ小5個、揚げかまぼこ2枚、

砂糖大1杯、醤油大さじ1杯、酒大匙1杯、
塩少々、出し汁カップ1杯。

1.カブは1個を4等分づつに切る。
2.揚げかまぼこは少し大きめの食べやすい大きさに切る。
3.鍋に調味料を全部入れ、ひと煮立ちさせカブと
  揚げかまぼこを入れて中火で煮る。
4.カブに串が入ったら火を止めて出来上がりです。




即席カブのつけものともやしのかつお節和え

「カブの即席漬け」

1.カブを薄い小口切りにする。
2.食品用ビニールの小袋に1を入れ、だし粉、醤油
  七味唐辛子を適量いれて軽くもむ。
3.10分ほどそのままにしておき、出来上がりです。


「もやしのレンジでかつお節和え」

1.もやし1袋を洗って水を切り、耐熱ボールに入れて
  ラップをして電子レンジで2分加熱する。
2.一度レンジから取り出し、ラップの隙間から少し
  水切りをする。
3.2に鰹節3g、醤油大匙1杯を加えて、さらに電子レンジで
  2分加熱して出来上がりです。

お醤油は、お好みで加減してください。

簡単、てぬきの品3品でした(^^)



FC2ブログランキング

● COMMENT FORM ●

こういう簡単料理は助かります。
もやしはお安いので、しょっちゅう買います。作ってみようと思います!
FC2にお引越しされたんですね!
私ももう1つのブログはFC2です。
ランキングも変えて、移行もスムーズに?!すごいですねぇ!ちゃんとコメントも移行されるんですね♪
また来ますね~!

こんにちは。

カブと練り物合いますよね。
やさしいダシが出て、カブがおいしくいただけそう。

そして、もやしのかつお節和えも簡単でいいですね。
お弁当用にちょっとだけでもいいかも。

リンク私も一足先にいただいて帰ります。
よろしくお願いします!

もやし

欲張りママ様

こんにちは
携帯も使ってみようと思ったのです。
PHSがこのブログサービスで使えるので
まとめました。

未だに古いPHSを使っているのですよ(^^)
もやし”重宝しますよね♪
これからもよろしくお願いいたします。

かぶの煮物、おいしいよね~。。
私も大好き!トロトロで・・味が染み込んで・・かぶ・・あったかしら?油揚げとでも・・煮ようかな~。。
食べたくなちゃった・・。
もやしは・・お弁当の1品にだし粉で・・やったりするわ・・結構良いハシ休めになるよネ。。

ありがとうございます

玉ねぎアレルギー様

こんにちは
もやしは炒めものに使っても、大好き
なのです。
カブは煮ものにしても、味の染みるのが
速いので、便利ですね(^^)

リンク、ありがとうございます。
さっそく作業させていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

カブ

らいおん丸様

こんにちは
カブは味が染みて美味しいですよね。
油揚げもあいますね~
もやしは安くて美味しくて便利で、かなり食べます(^^)

いいですね~

見るからに柔らかそうで、よく煮含まった感じがおいしそうです。
カブの即席漬けも七味を加えると言うのが新鮮です♪
もやしもわざわざ鍋を出さなくても、レンジを使えば楽チンですね。

アボカドチーズ焼きのレシピはこちら

私のオリジナルは2月18日の日記
http://neginuki524.blog17.fc2.com/blog-entry-245.html
いもねりさんアレンジは3月2日
http://neginuki524.blog17.fc2.com/blog-entry-260.html
↑のいねもりさんのレシピはここ↓です
http://imoneri.blog82.fc2.com/blog-entry-352.html



もやしをレンジでチーンはよくするのですが そうかぁ~
かつおぶしとお醤油って味付けもいいですね♪
簡単でおいしそう!!

カブって
数年前から我が家に登場した新しい野菜です(笑)
なので・・・
使い方がイマイチ分からないんですよね。。。
来年のカブシーズンまで・・・
がんばって ↑覚えておきます!!(笑)

カブ

いぬねこ様

こんにちは
カブは小ぶりだったのですが、一束で8個も
あったので、新鮮なうちに二品にしました(^^)
もやしは鍋を使わない方法で(笑)
安くて美味しいもやし”は重宝します♪

ありがとうございます

玉ねぎアレルギー様

ありがとうございます。
探してみましたが、あせって見るので、
見つけることができませんでした。

お手数をおかけしてすみませんでした。

カブ

鈴木さん家様

こんばんは
カブはすぐ軟らかくなるので、煮ものにしても、
短時間で出来上がるので良いですよ(^^)
もやし、は我が家の、お助け食材です(^^)

こちらでは…
はじめまして(笑)

揚げかまぼこってさつま揚げの事ですよね…
カブとあわせた事はないです。
煮物の合わせ方がとても参考になり、助かってます(*^^*)

もやしはよく使いますので、電子レンジなら簡単にできそう…
早速やってみますね♪
いつも参考にさせていただいてます。

かぶが美味しそうに煮えていますね。
鰹節はよく使いますが、
もやしと組み合わせ、
手軽でいいですね。

カブがおいしそう♪
これはしっかり煮てあって
味も染みていて、
たくさん食べれそうです~(*^▽^*)

揚げかまぼこ?
初めて聞きました~!
興味しんしんです♪

もやしは安いので、私もよく買います。
かつおぶしと醤油の組み合わせ、とっても美味しそうなので、今度やってみます♪

こちらでははじめまして

み~な様

こんにちは
お忙しい中、いろいろとありがとうございました。

ピンポーンです。
このかまぼこは、ごぼうも入っていたりで、そのままでも美味しかったのですが、
カブと合わせてみました。
だしが染みて美味しかったです(^^)
もやしは、あと一品に便利です。
作ってみてくださいね♪



もやし

ビークン様

こんばんは
お返事が昨日と今日が逆になりすみません。
もやしは我が家では、度々登場します。
ラーメンにもいれます(^^)
これは簡単ですぐできます♪

揚げかまぼこ

ちるちる様

揚げかまぼこ”はさつま揚げの種類です♪
ごぼう、人参、タコ、などが入っています。
そのまま温めてたべても美味しいです(^^)

もやし

いくら丼ちゃん

こんばんは。
我が家のもやし率はかなりです。
この方法は簡単です。
作ってみてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/224-2fd4d1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

