2017-11

スポンサーサイト


マグロのステーキと寒締めほうれん草のソテー

マグロのステーキと寒締めほうれん草のソテー



暖かい日を喜んでいると、急に吹雪の日に。

昨日は夜中もびゅうびゅうと風が駆け回り、
うとうとしているうちに朝になってしまいました。

いつになったら本当の春になるのやら、
ちょっぴり愚痴も言いたくなります。


昨日の夕食です。

寒締めほうれん草”という名前が気になり、
買ってきました。
マグロは、お刺身の時に2さく買い、
1さくを冷凍しておいたものです。
どうやら私は「2つ買うとお安くしますよ」こんな
セリフに弱いようです。


「マグロのステーキと寒締めほうれん草のソテー」

材料 2人分

○マグロ1さく、サラダ油大匙1杯、生姜すりおろし大匙1杯、
 砂糖大匙1杯、酒小さじ2杯、醤油大匙1杯。

1.マグロを4等分に切る。
2.生姜、砂糖、酒、醤油をカップに合わせておく。
3.フライパンにさらだ油を熱して、マグロを並べて焼く。
4.焦げ目が付いたら裏返して、裏面も焦げ目が付くくらいに
  焼き、2をマグロに掛けて強火にして絡めて取り出す。

○寒締めほうれん草1袋、バター1かけ、
 オリーブオイル大匙1杯、塩、胡椒少々。

1.ほうれん草は洗って、さっと湯くぐしをする。
2.ほうれん草を半分くらいの大きさに切る。
3.フライパンにバターとオリーブオイルを入れて熱し、
  ほうれん草を加えてさっと炒めて塩、胡椒で味を調える。

お皿に盛りつけて出来上がりです。

☆寒締めほうれん草は、丈が短くしっかりしているので
 1/2ほどに切り、長く炒めないでください。


FC2ブログランキング



● COMMENT FORM ●

わかります

やっぱりお得そうなことに弱いです^^;

寒締めほうれん草、初めて聞きました。
ちょっとちぢみほうれん草にも似てるような???

お買い得

いぬねこ様

こんにちは
同じですか?

ついつい、買ってしまい多すぎることも(笑)
あ、もしかしたら、ちぢみほうれん草の
ことかも知れません。
色がきれいなほうれん草でした(^^)

私も『お得』に弱いです^^;
でも買いすぎてダメにしてしまう事もありますから、
あまりお得ではないのかも(笑)

寒締めほうれん草も ちぢみほうれん草も知りません。
たまに少し縮れているようなのもありますが、
それはどちらかというと普通のより色が悪いです。
マグロのステーキはたまにしますが、
ほうれん草を付け合せにすると
彩りも栄養バランスもいいですね♪

うとうと・・なんて・・寝た気しないね。。昼間は雪かきして、なんて・・おばさんな私メ・・くたばってしまいます。。
すごいなぁ~冷やっこさん!
住んで居るから、日常なんだろうけど・・それでも、恨めしいネ!雪!ガンバ!

ほうれん草のソテー~好き~。。
ベーコンかウィンナー入れたら、もっと好き^^v

ちぢみほうれん草とは違うものなのですか?
ちぢみは、寒い時期限定で、
甘みが強くておいしいですよね。
最近はちぢみ小松菜っていうのも売ってます。

マグロとほうれん草の色合いがおいしそうですね。
マグロ好きのダンナがみたら、垂涎ものです。

こんばんは。

二つ買うとお安くなります。

私もこの言葉に弱いわ。

それにしても美味しそうです。

こんばんは

マグロのステーキ
ヘルシーですね。
生姜がきいておいしそうです。(^^)
ちぢみほうれん草
緑が濃くて好きです。
根本の土を取るのが大変ですが...

私も、お得という言葉には弱いです。

まぐろのソテー、ショウガが効いてて美味しそうですね☆
バター風味のホウレンソウと、とても合いそうですね(^-^)

同じく!!
2個とか3個買うと おまけするよぉ~って言葉に弱いのよ。。。
でもって・・・
実は「まぐろ」って買った事がない鈴木さん家でありましたぁ~(笑)
なので・・・
お刺身以外に どうやって食べるのか知らない。。。

冷やっこさ~んのおいなりさんみて、食べたくなって・・我が家も作ったじょ~。。

冷やっこさんのみたいにカワイクない・・でっかいの~。。

お買い得

み~な様

こんにちは

やはりお買い得に弱いですか。
本当に、無駄にすることもあるので気を
つけなくては。

ちぢみほうれん草のよですね。
種類が同じなのでしょうか。
このほうれん草は色あいも、葉もしっかりしていたので、新鮮なうちにいただきました♪

ベーコン

らいおん丸様

こんにちは
冬は雪と闘っています(笑)

雪掻きをしなくても良い日は、とても
得をした気分になります(^^)

ほうれん草とベーコン、合いますね(^^)

ちぢみ

玉ねぎアレルギー様
こんにちは

やはりちぢみほうれん草の種類なのでしょうね。
寒いので丈が短く育つのでしょうか。

マグロは生がおいしいですが、冷凍したときには焼いて食べます(^^)

2つ買うと

さなえ様

こんにちは
2つ買うとおまけする、といわれると
必ずといってよいほど買ってしまいます(笑)

たくさん入荷するときが美味しい時ですし(^^)

マグロ

ビークン様

こんにちは
マグロは健康に良いと聞きますね。
生で食べて残りを冷凍にして焼きます。
おまけ”に弱いわたしです(^^)

お買い得

いくら丼ちゃん

こんにちは
お買い得に弱い仲間ですか♪

無駄にしないように頑張ってお料理します(笑)
ほうれん草はバターと本当に良く合いますね♪

お仲間

鈴木さん家様

こんにちは
お仲間ですね~

マグロは、お刺身がやはり一番美味しいと思いますよ♪
焼いたり、カルパッチョにしたりします(^^)

おいなりさん

らいおん丸様

拝見してきました(^^)
おいなりさん、ありがとうございます。

お蕎麦のうち方が、プロのようでびっくり
しました!!!
難しそうですね。
いちどもお蕎麦打ちはしたことがありません。
真似の出来ないお料理ですよ♪

どーんと

豪快に大きくまぐろを買ってみたいです・・・。まぐろステーキ、作ってみた~い!!
我が家はめかじきソテーで我慢しよう・・・添え物は、冷やっこさんレシピのホウレン草バター和えを・・・(。・ω・)ノ゙

豪快に

エコドレッシング様

こんにちは
マグロを大きなかたまりで買って私も食べたい♪

せいぜい2さくぐらいしか買えません(笑)
ほうれん草とバターは本当に会いますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/226-c1c88bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

