2017-10

スポンサーサイト


「洋&エスニック」 カニとひよこ豆のレモンサラダ

カニとひよこ豆のレモンサラダ

「サンキスト・グロワーズ」さまと「レシピブログ」さまの
コラボレーション企画、
「サンキストレモン 」レシピモニターに当選いたしました。

大きな「サンキストレモン」を5個も贈っていただきました。

まだ、風邪の流行しているこの季節に、
ビタミンCたっぷりのレモンはとても嬉しいプレゼントです。

何のお料理に使おうかと、わくわくです♪

まず、サラダを作ることにしました。


「カニとひよこ豆のレモンサラダ」

材料  2~3人分

カニ足150g、ひよこ豆茹でたもの100g、玉ねぎ半分、
パセリ一つかみ、バイオレットリーフ3本、

サンキストレモン1個(レモン汁カップ1/2、)
レモンの皮すりおろし小匙2杯、砂糖小匙2杯、
オリーブオイル大匙3杯、塩、胡椒、適量。

1.玉ねぎを薄切りにして水にさらしてしぼる。
2.ひよこ豆は水をきっておく。
3.パセリはみじん切りに、バイオレットリーフは
  葉の部分を、大きめに切る。
4.カニ足は、大きめにほぐす。
5.室温に出しておいたレモンを絞る。
6.レモンの皮の部分をすりおろす。
7.小ボールにレモン汁を入れオリーブオイルを加え
  砂糖、塩、胡椒で味付けをしてドレッシングを作る。
8.ボールに1,2,3,4,を入れ、7のドレッシングを
  かけて混ぜ合わせる。
9.器に盛り付けて、上にレモンの皮のすりおろしを乗せて
  出来上がりです。

☆レモンの皮を使うと香りが広がります。
 ひよこ豆は茹でた缶詰めなどを使うと良いと思います。

生のレモンはビタミンCがたっぷりでお肌にも良く、
しぼって作るドレッシングは、色々なお料理に使えるので
とても重宝します。

緊張をする場所に出かける時の必需品のような食品です♪






カニとひよこ豆レモンサラダ



レモンサラダ材料



サンキストレモン

いただいたレモンです♪

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪






FC2ブログランキング



● COMMENT FORM ●

さっぱりと

美味しそうです!
レモンって、普段は調味料にちょこっとしか使わないのですが、これは、レモンの皮も使って、しっかり素材が生かされていて、この時期は特にフレッシュで美味しそうですv-254

さっぱり・・いいです~。。
蟹さんまで・・食べたい!!
バイオレットリーフ?って知らないの~。。売っているの?お味に特徴があるの・・?
冷やっこさんはハーブ使いがすごいです~。。

レモンの黄色が鮮やか♪

レモンの皮って確かに香りがしっかりとしていいですよね。
いつも捨ててしまっていましたが、今日もなるほどです。

バイオレットリーフって初めて聞きました。
葉っぱがしっかりしているので、飾りにもいいですね。
これ、食べられるんですか!?

さっぱりして、おしゃれなサラダですね。
バイオレットリーフってどんな味なのですか?
ハーブですか?
初めて聞いたし、初めて見ました。

レモン私も冷蔵庫に常にストックしています。
国産のワックスを使ってないものを買っています。
別の方のブログで、このサンキストのレモンも皮まで食べられるとありました。
皮まで食べられるレモンは、重宝しますよね。

レモン

エコドレッシング様

こんにちは
レモン1個を、普段は半分を薄めてジュースに、半分を調味料にと、私もそんな使い方でした。

今日は1個を丸ごと使いました。
サラダの味に丸みが出ました♪

バイオレットリーフ

らいおん丸様

こんにちは
本当にさっぱりとして美味しかったです。

バイオレットリーフは金時草”という名です。
沖縄でハンダマ”と呼ばれている薬草す。
酢に合うのでレモンと合わせてみました。

レモンの皮

いぬねこ様

こんにちは
レモンの皮はドレッシングに入れてしまわず、上にのせて食べる時に合わせて食べました。
香りがひろがりました(^^)

バイオレットリーフ”は生でも煮てもたべれます。
酢味噌にしても美味しいので、レモンに合わせてみました。
色がきれいなので飾りにも便利です(^^)

レモンの皮

玉ねぎアレルギー様

こんにちは
レモンは皮も使えるものがよいですね♪
お料理の楽しみが増えますよね♪

バイオレットリーフ”はちょっぴり苦味がありますが、アクセントになって使いやすいです♪



モニター当選おめでとうございます。
さっぱりして美味しそうなサラダ!
カニが入って豪華ですね。

皮も食べられる輸入レモンがあるんですね。
今まで敬遠していましたが、
一度使ってみたいと思いました。

良い結果が出るといいですね(^^)

最後の写真とても大きくてきれいなレモンですね・・
このようなレモンで作ったサラダは
とてもサッパリと食べられそうです。

私もバイオレットリーフ知りませんでした。
冷やっこさんはとてもいろいろな食材を使ってらっしゃるんですね。

今日パセリの束を買ってきて、冷凍したところです。
刻みパセリがあるとなにかと便利ですよね。
もっとも私の作り方は、手抜きの刻みパセリです(笑)

レモンの果汁のさっぱりは
疲れを癒してくれるよね~*
とてもおいしそう!!

レモンの色がきれい~
鮮やかだね(*^▽^*)

おはようございまーす!
カニだぁ~!!
お豆類は苦手な鈴木さん家ですが
カニが魅力的なので
きっと一緒に食べれそうな気がします!

でもって・・・
私 チョット人とズレた感覚がありまして・・・
↑ バイオレットリーフの説明を読みながら・・・
頭の中では 今も
桑名正博が セクシャルバイオレットNO1を熱唱してます。。。(笑)

おはようございます♪

カニ~!!!
最近全然食べてないです(泣
あ!!
カニカマで作ってみます♪
レモンが爽やかでいいですね!!

>バナナ本当に大好きなんですよ~
 一時期バナナがスーパーから消えたときには少々あせりました(笑

美味しそうですね~☆

レモンの風味が効いてて、とっても美味しそうですね♪
疲れが取れそうなレシピですね(^^♪

モニター

ビークン様

美味しいレモンをいただきました(^^)
レモンの皮はお勧めです♪

さっぱりとした味で食べやすいです。

他のレシピの方たちは、とてもすばらしい
お料理で、私はモニターに参加させて
いただくだけで恐縮しています。

パセリ

み~な様

こんにちは

パセリの冷凍は重宝しますね。
もちろん私も楽をするためなら(^^)

レモン大きくて、皮もきれいに使えました。
バイオレットリーフ”は薬草の仲間ですが
サラダに使うと美味しいのです。
好奇心です(^^)

さっぱり味

ちるちる様

こんにちは
さっぱり味です(^^)
ちるちる様も少しお疲れがとれましたか?

大きくてきれいなレモンで嬉しかったです♪
味も良かったです(^^)

桑名正博氏

鈴木さん家様

こんにちは
そう、鈴木さん家はカニ料理が度々食卓に♪
我が家は、たま~にです(^^)

桑名正博の歌♪♪♪
知っていますよ~(笑)

カニカマ

かおりん様

こんにちは

カニカマ、よいですね~
良い案です♪

レモンは皮もとても味のアクセントになります。
作ってみてくださいね(^^)

レモン

いくら丼ちゃん

こんにちは
レモンを使うと、味を助けてもらうような
気がします。
さっぱり味です。

今、雪の後始末で毎日なんとなく忙しく
労働(?)しているので、落ち着いたら
ゴマかりんとうを作ってみようと思っています♪

こんばんは。

何か良くあたられる気がします。
うらやましいです。

おいしそうなサラダですね。

美味しいもの

さなえ様

こんばんは
生のレモンの味が、お料理を助けて
くれています♪

とてもさっぱり味です(^^)

モニターに当たったんですね!おめでとうございます^^
スィーツにお惣菜にいろいろ使えますね。

今回のお料理もさっぱりして美味しそうです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/231-1fb060ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

