2017-06

スポンサーサイト


「和」ホタテ貝とレモンのはさみ揚げ

ホタテ貝とレモンのはさみ揚げ

ホタテ貝のお刺身に、レモン汁をかけていただいている時に
ふと、思い付きました。

「ホタテ貝とレモンのはさみ揚げ」です。

さっそく作りました。
口の中でレモン汁がさわやかに香ります。

油を使っているのにさっぱりしています。
おかずにも、お酒にも合うお料理だと思いました。


「ホタテ貝とレモンのはさみ揚げ」

材料 2~3人分

ホタテ貝柱6個、レモンの薄い輪切り5枚ほど、
玉子1個、小麦粉カップ1杯弱、水大匙4杯、
サラダ油フライパンに2/3ほど、パセリ、塩少々。

1.ホタテ貝柱を、横半分に切る。
2.レモンを薄い輪切りにして、ホタテ貝にあわせて
  大きいものはそのまま、小さいホタテには半分切りにする。
3.ボールに卵、水、小麦粉(大匙1杯をのこす)を混ぜ合わせる。
4.フライパンにサラダ油を入れて熱する。
5.スライスしたホタテ貝とホタテ貝の間にレモンをはさみ、
  残しておいた小麦粉をまぶし、溶いておいた衣をつけて
  4に入れて揚げる。
6.うっすらと色がついたら取り出します。
7.器に盛り付けて、パセリを添えて出来上がりです。
  お塩を軽くふっていただきます。

☆生で食べることのできる食材なので、揚げ過ぎないことです。

自分で言うのもおかしいですが、気持がゆったりする一品が
できました。
春風に乾燥きみの肌にも、ビタミンCがきっと効くと思います♪



ホタテ貝とレモンのはさみ揚げ


ホタテ貝とレモンのはさみ揚げ材料


「ホタテ貝とレモンのはさみ揚げ」を作って、
残った衣を使ってもう一品、と考えました。

焼きえびとレモンのかき揚げ


「和」焼きえびとレモンのかき揚げ

○材料 3枚分

焼き小海老ひと握り、レモン薄切り2枚分、
パセリ小、一房。

ちょうど、小海老の焼いたものが家にありました。
残ったレモンを小さく切って、パセリも小さめにちぎって、
溶いた衣に入れて混ぜ合わせます。
サラダ油も、はさみ揚げを作った時のものです。

再度熱したサラダ油に、おたまですくって材料を入れます。
焦がさない程度に揚げます。

☆残った材料を使うので、すぐにとりかかってください。

思いがけず、一度に2品をつくることが出来て、
レモンのプレゼントに、あらためて感謝です♪

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




FC2ブログランキング




● COMMENT FORM ●

ホタテとレモン!!
絶対に美味しい♪
お刺身用のホタテかぁ~
そういえば・・・
もう長い事食べてないなぁ(笑)

このホタテ すっごく美味しそうです!
最近お肌の乾燥がひどくなりつつあります。
しっかりビタミンCを摂らないといけませんね!
今度新鮮なホタテが手入ったら是非試してみま~す!

はさみ揚げといえばレンコンばかり…
レモンをはさむ事も、ホタテではさむ事も
思い浮かびませんでした^^;
すぐにかき揚げまで出来上がって
冷やっこさんのアイディアの豊富さに感心してます。
レモンもいろいろと使えるんですね~・・
何かに かける ことにしか使ってませんでした。

ホタテ~!すきすき大好き・・これは・・まねっこ~レシピ頂きま~す・・。。
さっぱり・・美味~←決まり!^^

いつもうれしいコメントありがと~。。
めいっぱい励まされてま~す。。

こんばんは

レモンを揚げると
どんな味になるのか想像がつきませんが、
さっぱりいただけるんですね。

綺麗な仕上がりで美味しそうですね(^^)

ホタテとレモン

鈴木さん家様

こんばんは
合いました、ホタテとレモン♪

こちらは今、貝つきでたくさん入荷しているので
美味しい時期のようです(^^)

ビタミン

まんまるママ様

こんばんは
たくさん入っていましたので、こういう時は
とても美味しいです♪
ビタミンCは、たくさん摂りたい季節ですね(^^)

はさみ揚げ

み~な様

こんばんは
好奇心です(^^)

UPできない作品?が出来上がることも度々(笑)
食べてみるまで不安(笑)
普通にできると、ほっとします♪

ホタテ

らいおん丸様

こんばんは
ホタテお好きですか♪

さっぱりしていますよ♪
ぜひ作って食べてみてくださいね(^^)

大きいたけのこ、いつも羨ましく拝見しています♪

レモン

ビークン様

こんばんは
レモンを衣で包んで揚げたので、口の中でレモン汁が香ります♪

どうかしら?と思って作ってみましたが、
美味しかったです(^^)

ホタテとレモンなら合いそうですね!
美味しそう~♪

こんばんは~!
レモンはさんであげるなんて~、
とってもいいレシピですね!

さっぱりとしてておいしそ~!

レモンレシピどんどん、がんばって
くださいね~!

油を使ってるのにさっぱりするなんて♪
唐揚げとかにもレモンを絞ったりするから、レモンの揚げ物絶対美味しいでしょうね♪
ホタテやエビとの相性も良さそうだし、今度やってみたいです♪

さっぱり さっぱり!!
レモン続きだっ♪
おいしそ~う(*^▽^*)

帆立とレモンって合いますよね!
いいな、
お邪魔して一緒に食べたい(笑

>どうもありがとう!
 忙しくって凹んだこともあったけど
 おいしくご飯食べてお話したら
 すっかり元気になりました♪

レモンをはさむなんて斬新!
でもホタテにはレモン相性がいいから
おいしいだろうな~。
写真を見るだけでも、
気持ちがゆったりします。
きっと、レモンにはそういうアロマ効果もあるのでしょうね。

かき揚げもいい具合に揚がっていて美味しそうですね。

レモン

欲張りママ様

こんにちは
ホタテ貝とレモンは、生の時はとても合うので、揚げてみました。
相性はとても良いです(^^)

レモン

いもねり様

こんにちは
レモンが衣の中なので、さっぱりした味に仕上がりました(^^)
ホタテとレモンの相性が良いようです♪

相性

いくら丼ちゃん

こんにちは
食材の相性はありますね♪

そういえば、から揚げにもレモンをしぼって食べますものね。
油っぽくなく、さっぱりした味に仕上がりましたでした♪

さっぱり味

ちるちる様

こんにちは

さっぱり味に仕上がりました(^^)
レモンとホタテの相性はとても良かったです♪

ご近所だったら、お呼びしたいです(^^)

かき揚げ

玉ねぎアレルギー様

こんにちは

本当に、あいしょうがあるのですね。
かき揚げ”も思いつきで作ったのですが、
美味しく出来てほっとしました(^^)

さっぱり

体にもお肌にも優しくビタミン補給ができていいですねv-119

揚げ物はあまりしないのですが、レモンの揚げ物なら胃にも負担にならないし、食欲がなくても進みそうです(>▽<)

ビタミン

エコドレッシング様

こんにちは
レモンはかけて食べていましたが、
揚げてみました。
あっさりして美味しかったですよ(^^)
ビタミン補給です♪

ずるい^^

姉さん、こんな大きくて、新鮮なホタテを頂けるなんて、ズルイです^^

はい!!お返しねっ('-^*)v


冗談はこれくらいにして、マジでうらやましいですよ~^^
お刺身でもイケる新鮮なホタテを敢えてはさみ揚げ、かき揚げにしてみる冷やっこさんのお料理スキルがうらやましいですよ^^

今度のお休みにスフレ作ってみま~す♪

お刺身

トンママ様

こんばんは
お刺身はトンママ様には負けてしまいます(^^)
好奇心は、たくさん持っています♪
スフレはお砂糖無しでも、甘味があるのが
ちょっと不思議です。
こちらは、夜になって少し冷えてきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/234-b313c136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

