2017-08

スポンサーサイト


大根のレモンシロップ漬けとレモンゼリー

大根のレモンシロップ漬けとレモンゼリー

今朝は快晴♪

テレビは昨日の「侍ジャパン」の勝利の映像がいっぱいです。
何度観ても素晴らしい活躍♪

嬉しいことがあると、お掃除の手際も良くなるというものです。


昨日、漬けておいた「大根のレモンシロップ漬け」が
程良く出来上がったようです。

子供たちが小さい頃、喉が弱かったのでよくこれを作って
食べさせたものです。
大根を漬けておいたシロップを薄めて飲ませると、
不思議に咳が治まったものです。

気のせい、とも言えない不思議な効き目でした。

「大根のレモンシロップ漬け」

材料 

大根5cmほど、レモン果汁大匙1杯、
レモンの果汁を搾った残りの皮3枚分ほど、
メープルシロップ小匙2杯、塩少々、ガラス瓶1個。

1.大根を5mmくらいの薄切りにして、
  さらに1枚を6等分にし軽く塩揉みをしておく。
2.レモンを搾って果汁を1杯分とる。
3.レモンの残った皮を切る。
4.ガラス瓶にレモン果汁、レモンの皮、塩揉みした大根、
  そしてメープルシロップを入れて一晩おいて出来上がりです。

☆作る量は、お好みで加減してください。

大根のレモンシロップ漬け2日目

大根のレモンシロップ漬け2日目

大根のレモンシロップ漬けとメープルシロップ


出来上がりとメープルシロップです。
残り少なくなりました。

レモンゼリー

「レモンゼリー」


ゼラチンの粉末があったので
レモンの果汁を使ってもう一品作りました。

材料 ミニカップ3杯分

粉末ゼラチン5g、レモン果汁小匙2杯、レモン皮ほんの少し、
シナモン少々、お湯380cc。

1.粉末ゼラチンをお湯で溶かし、レモン果汁、
  レモンの皮を加えてカップに3等分します。
2.それぞれにシナモンを少々振り入れて冷まします。
3.冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしてかためます。
4.かたまったらお好みの器に取り出していただきます。

☆そのまま召し上がっても良いです♪
 今回はグラスに入れてみました。




FC2ブログランキング

● COMMENT FORM ●

こんにちは~!

うちもだんな様のために
大根のはちみつ漬けを作るんですけど、
レモン入れるとさっぱりしてて
よさそうですね~!
今度作るときは、レモン入れてみます!

レモンゼリーもグラスに入れると
おしゃれになっていいですね~!
これもさっぱりとしてておいしそ~!

稲葉さんの活躍すごかったですね。
これで、今年のファイターズは安泰ですね。
ヤッホーv-441

私も昨日はレモンをたくさん使いました。
レモン最近ハマっています。
レモンゼリーもいつか作ってみたいな。

大根

いもねり様

こんばんは

やはり大根をシロップ漬けに♪
レモンを入れると、少し酸味がでますが、
シロップを水でわって飲むときに、さっぱりした味になります(^^)
お仲間がいて嬉しいです♪

稲葉さん

玉ねぎアレルギー様

こんばんは
こちらでは、稲葉選手のファンがたくさんいるのですよ(^^)
みなさん凄いがんばりでしたね。

家の中で大声を出して、応援していました(^^)

レモンはビタミンCがたくさん入っているので、雪の季節が長い北国ですので、助かります♪

こちらのゼリーはお砂糖無しなのですね?すっぱくは無いのですかぁ?
ゼリーもグラスに入れるとオシャレで良いですね!
子供はゼリーが好きなんですよ!たまにはつくってあげないと。。
炊飯器を使ったお料理は楽で良いですよねー。
こちらも美味しそうですね!

冷ややっこさんへ

うちは娘も孫も風邪をひくとすぐにのどにきてしまい 咳がなかなかおさまらないので 今度作ってみます  いつもいつも参考になります ゼリーもまるでお店屋さんみたいに美味しそう  器で雰囲気づくり 素晴らしいです

私は大根とレモンと、はちみつでした。
メープルシロップの方がいいかも知れませんね・・
最近はメープルシロップも買い置きしてますから、
いろいろな物に使ってます。

ゼリーをグラスに入れると、
ワンランクアップするように思います(*^^*)

今、レシピブログさんでやってるからだと思うけど
あちらこちらでレモンのレシピを拝見します!
嬉しいなぁ~
さっぱりいただけるの大好きなの><♪

レモンゼリーおいしそう!
のどごし良さそう~*

レモンゼリー~さっぱりですねぇ。。
お砂糖は使わないんですね・・。。
かる~い酸味?が美味しいんですね。。

グラスに入れると・・とってもおしゃれ~。。

こんにちわ♪

わぁ~
さっぱりで美味しそうですね!!
なんか部活を思い出します♪
よくマネージャーが作ってくれたんですよね~
なつかしいなぁ♪

大根とメープルシロップですかぁ~
うーん
想像がつかない!
今シーズンは「大根」に目覚めたシーズンだったんですが 漬けてはないんですよね。。。
来シーズンは 漬けるのも挑戦してみたいと思います♪

こんにちは。

ご無沙汰していました。

移転に伴いごたごたしておりました。

大根のお漬物、さっぱりして食が進みそうですね。

お手数ですが、ブログのリンクアドレスの変更をお願いいたします。

ゼリー

欲張りママ様

こんにちは
ゼリーは、私がすぐ腰痛になるので、
ゼラチンが良いと聞いたので度々作ります。
何でも試してみます(笑)
甘みはつけていませんが、うっすらと甘いです。
お子様用には、少しお砂糖をいれると良いかも知れません(^^)

じゃむおばさん様

こんにちは
咳が残ってしまうのは本当こまりますものね。
いつもこの大根漬けのお世話になっていましたが、何故か効きました(^^)
こちらこそ、いつも拝見、参考にさせていただいてます♪

はちみつ

み~な様

こんにちは
はちみつも良いですよね♪
メープルシロップを買い置きしておくと
便利ですね(^^)
ゼリー”は私の腰痛対策です(笑)
でも好きなのです(^^)

レモン

ちるちる様

こんにちは
レモンはとても重宝しますね。
お料理をさっぱりさせてくれますね♪
レモンゼリー”は簡単なので時間がとれると
なんとなく作ります(^^)

レモンゼリー

らいおん丸様

こんにちは

お砂糖は使わないのでたくさん食べることができます。
一度に3個とも一人で食べて、知らんふりを
していたりします(笑)

部活

かおりん様

こんにちは

部活ということは、やはり骨とかに
効き目があるのでしょうか。
うれしいな~

大根

鈴木さん家様

こんにちは

大根に甘みが付いてしっとりします。
食べやすいですよ。

何か新しい発見をしたら、教えてくださいね♪

リンク

さなえ様

こんにちは

リンクの件、了解いたしました。
直しておきます。
新しいブログも楽しみに拝見させて
いただきます。
これからもよろしくお願いいたします♪

こんにちは
この前に大根のシロップ漬けで、花粉症ののど痛にとってもよかったです。
初めてのシロップ漬けでした。

やはり冷やっこさんは、子供さんにも作られていたのですね。
いい食育なさってますね。

子供にもメールで教えます。
ありがとうございました。

大根

桑畑様

こんばんは
そちらは、暖かいので早くから花粉症になやまされますものね。

のどが弱いので、度々作らされていました(^^)

先ほど楽しいお写真を拝見してきました。
居ながらにして旅行しているようです♪

大根シロップ漬けなんだか懐かしいですネ♪
私も喉が弱い方なので・・・・
(もしもの為に漬けておいたらいいですネ)

そういえば我が家にも大根さまが残っていたようなe-420
(メープルが無かったので蜂蜜で漬けておきます♪)

ぬかlife様

おはようございます。
やはり、ぬかlife様もこれを♪

我が家では、これを食べて風邪が終わり(笑)
というかんじでした。
はちみつ良いですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/237-ce058328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

