2017-07

スポンサーサイト


鶏モモ肉とりんごの炒め物

鶏モモ肉とリンゴの炒め物


3月ももうすぐ終わりというのに、昨夜は雪が降りました。

雪掻きをするほどではありませんが、道路は真白です。

この頃の一番の悩みは、家の近くはまだ冬なのに
街へ出かけると春なのです。

街には春のコートを着た方たちが、さっそうと歩いています。

その中に混じって、未だ冬コート、冬靴で歩くと重たくて
肩味の狭いおもいをします。

でもあと少しです。
あと少しが長い・・・


昨日の夕食の一品です。

以前に梨とお肉を炒めましたら、とても美味しかったので
今回はリンゴと合わせてみました。

「鶏モモ肉とリンゴの炒め物」

材料 2~3人分

鶏モモ肉250g、リンゴ1個、生姜すりおろし小匙2杯、
砂糖小匙2杯、酒小さじ1ぱい、醤油大匙1杯、
サラダ油小匙2杯、バター一かけ。

1.鶏モモ肉を一口大に切る。
2.リンゴも一口大に切る。
3.砂糖、酒、醤油を合わせておく。
4.フライパンにサラダ油を入れ生姜を加え、鶏モモ肉を焼く。
5.鶏モモ肉に火がとおったら、3を2/3ほどかけて炒めて
  艶がでたところで取り出しておく。
6.同じフライパンにバターを入れ、リンゴを炒める。
7.6に5を戻し入れさっと炒め、残りの3を加えて絡ませて
  出来上がりです。

☆リンゴは少し歯ごたえを残すくらいにしてください。

リンゴのソテー”とは少し違う、リンゴの味になりました。



鶏モモ肉の炒め
鶏モモ肉の炒めたもの


FC2ブログランキング

● COMMENT FORM ●

おはよ~ございます♪


鶏肉とりんご☆
やったことはないけど、りんごを加熱した料理っていっぱいあるから、絶対にアリですよね♪

それにしても、冷やっこさんの柔軟な発想がうらやましいで~す(≧ε≦)

おはようございます♪

リンゴと鶏肉合いますよね!!
私も好きなんですが、
旦那さんが苦手なのであまり作れません・・・。
酢豚にパイナップルも許せないらしいです(笑)

>わぁ~い(^^)
そう言って頂けると嬉しいです!!
でもブログをやるようになって
色々な方のブログにお邪魔しだしてから
前よりもお料理にすごい興味が出てきた気がします!
これからもがんばりま~す♪

あまりの

寒さに、今日は冬コートを引っ張り出して着ていると、コレだけ寒くても周りは春コート・・・風邪を引くよりはいい!!と、言い聞かせています(笑)

りんごのこういう料理方法もあるんですね♪豚肉でも代用できそうだし、りんごが入ればさらにビタミン効果&食欲倍増できそうですねv-271

うわ~まだ・・雪ですかぁ・・^^;
うっすら・・コッチは雪だ~って子供達は大喜びですが・・次元がちがいますね~。。

リンゴと鶏肉~私は絶対好き!果物をサラダにするのもイヤ~って人いるけど・・美味しいよね。。

本当にあと少しが長くて、
コートを脱ぐ日が待ち遠しいですね。
東京でも、まだダウンコートを着ていますよ。
北海道では着てて当たり前なのに…
って思いますが、やはり寒さに強いですね。
私も今日は寒いですが、
春物のコートに、桜色のスカーフで
出かけてみました。
顔はすっぴんでマスク野郎ですが…。

りんごと豚肉って相性がよくて
好きです。
豚の脂っこさが、リンゴの酸味で
すっきりしますよね。

リンゴ

トンママ様

こんばんは
なんでも好奇心です(^^)

時々、とんでもないものが出来上がり、家族にも内証で、
仕方なく一人で食べることもあります(笑)

リンゴ

かおりん様

こんばんは
あら~
ご主人はパイナップルもだめですか?
美味しいのにね~

本当ですよ♪
感心して拝見していますよ(^^)

そちらも

エコドレッシング様

こんばんは
そちらも寒いですか?
街は春と冬が入り混じっています(^^)

りんごと豚肉はぜったい合いますね。
果物はそのまま食べて、多い分を何かに
使えるので重宝しますね♪

こんばんは~!

フルーツとお肉って
凄くあいますよね~!
うちもフルーツにちょっと
はまってます・・
今日もキウイに豚肉漬けこんで
ま~す!
お肉が柔らかくなっていいんです
よね~!

うちのだんな様はアップルパイとか
煮えてるりんごが苦手なので、
りんごはすりおろして漬けこんで
焼いたりしてるんです~!

夏になったら梨でも試してみたい
で~す!

まだ雪

らいおん丸様

こんにちは
朝目が覚めてびっくり!
そんな日がまだありそうです(~~)

果物は甘みや、ビタミンもありますし、
他の具材を引き立ててくれますね♪

玉ねぎアレルギー様

こんばんは
東京は桜の季節ですね♪

桜色のスカーフ”素敵ですね♪
早くお顔がなおると良いですね。
そうしたら、マスクをとってサッソウと(^^)
本当に、さっぱり味になりますね♪

キウイ

いもねり様

こんばんは
キウイに、豚肉を漬けるのですか?
お肉が柔らかくなるのは良いですね~。
今度漬けてみます。

アップルパイが(^^)
男性のほうが、果物に火を通すのが嫌い
なのでしょうかしら。
梨はお勧めです♪

やっこちゃん、こんばんは☆

りんごと鶏肉の炒め物なんだね~!
りんごの効果でお肉も柔らかくなるし
スィーティーでおいしそう!!

この時間なのに食べたくなってきた><

リンゴはお菓子でも煮たり焼いたりがありますから、
お料理にも応用できますね・・
ただ我が家でも夫と娘は、
酢豚にパイナップルが許せないそうです。
私は酢豚のパイナップル大好きなのに…^^;
果物を料理に使うのは、私一人のものだけになりそうです。

昨日はこちらでも朝方雪がチラホラと…
春だと思えばまた寒くなり、
じらせますね~(笑)

りんご

おはようございます。

好奇心で作ってしまいます(^^)
けっこうおいしかったです。

こうしなければ・・・と反省することも
度々です(笑)

追伸

ちるちる様

すみません。
お名前を書き忘れてしまいました。

しっかりしなくては(^^)

パイナップル

み~な様

おはようございます。

良かった。
あのパイナップルが大好きなのです、私も♪
果物ひ火を通したものを嫌う人が多いのですね。
こちらは、朝方の冷えはまだかなりきついです。
寒かったり、暖かい日があったり、春は名のみ”ですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/238-8c867734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

