2017-07

スポンサーサイト


豚肉のカレーライス

豚肉のカレーライス


空は晴れ渡り、風もありません。
でも、今朝はかなりの冷え込みで目が覚めました。

日中の気温が上がってくれると嬉しいのですが。


急にカレーライスを食べたいと言い出した家族のために
節約カレーをつくりました。

豚肉はカレー用ではなく薄切りを。
カレールーが無いので、にわか作りのルーで、
なんとか間に合わせました。


「豚肉のカレーライス」

材料  4~5皿分

豚肉300g、ジャガイモ3個、玉ねぎ2個、人参半分、
りんご半分、にんにく1かけ、ブイヨン2個、
水カップ6杯、サラダ油大匙1杯、醤油少々。

○小麦粉大匙3杯、カレー粉大匙3杯、バター2かけ。

1.じゃがいもを一口大に、人参は大きい場合は半月に、
  玉ねぎはくし形に、にんにくはみじん切りに、する。
2.深鍋にサラダ油を入れ、にんにくを炒め、豚肉、じゃがいも
  人参、玉ねぎ1個分を炒める。
3.水とブイヨンを加えて煮立ちあがるまで強火に、
  その後は弱火にして煮込む。
4.じゃがいもが柔らかくなったら残りの玉ねぎを加える。
5.同時進行でカレーのルーを作る。

イ。フライパンにバターを入れて小麦粉を降り入れ
  弱火で炒める。
ロ。小麦粉がきつね色になったらカレー粉を加えて炒める。
ハ。4の煮込んでいる鍋の煮汁を、おたまに4~5杯ほど冷ましておく。
ニ。ロにハを少しずつ加えて、とろとろにする。

6.4に、ニのルーを加えて弱火でさらに煮込む。
7.りんごをすりおろしながら加え、味みをして
  塩で調節し仕上げにお醤油を少々加えて出来上がりです。

☆野菜類は、使う豚肉の種類で大きさを
 切り分けると良いでしょう。
 ルーの硬さはお好みで調節してくださいね。




豚肉カレー



FC2ブログランキング


● COMMENT FORM ●

カレーは豚肉カレーが一番好きです♪
小麦粉からちゃんと作ったカレーって
美味しいでしょうね☆
試してみたいです(*^_^*)

カレー用のお肉??ってあるんですかぁ?
我が家はスライスがなければ・・挽肉で~す。。お出しがでて・・かえって?美味なように思ったりして。。^^v

家族のリクエストで、すぐ作ちゃう冷やっこさん・・やさしいです~。。

豚肉

いくら丼ちゃん

こんにちは
さっそく見てくださってありがとう♪
豚肉のカレーは私も好きです(^^)

ルーは家に買い置きが無い時は、こうして
いますが、少しあっさり目になって
しまいます(^^)

カレー用

らいおん丸様

こんにちは
さっそくみてくださってありがとう(^^)
カレー用のお肉は、小さく切ったかたまり
肉です。
でも、なるべくその時に、お買い得になっているお肉を使います(^^)
それに薄切り肉、私は好きです。

さすが冷やっこさん!
カレールーが無くてもお上手!
うちも薄切り肉でもよく作ります!ひき肉でも。。

我が家のカレーはやはり角切り肉です。
突然のリクエストに工夫して応えられるのは
さすが冷やっこさんですね。

私の作るカレーは市販のルーを使いますが、
なぜか牛肉の時は黒味がかったルーで
豚肉の時は黄色っぽい色のルーです。
いつからなのか、なぜなのか
そのようになった理由は私にもわかりません(笑)

簡単に

欲張りママ様

こんにちは
丁度、家に材料があったので作りました。
挽肉も良いですね。
カレールー”もつい忘れた時に限って
カレーライスのリクエストが家族から(笑)

カレーライス

み~な様

こんにちは
カレールー”が無い時にかぎってリクエスト(笑)
しかも急がせるので、あたふたと(~~)

使い分けていらしゃるのですね。
どうしても、私は簡単、というほうを選んでしまいます♪

節約

素晴らしい
ルーがないときは、作らない主義でした。
今度は頑張りま~す。
しっかり読ませていただきました。
私も薄切りの豚肉ばかりで、カレーを作ってました。
節約でした。

おいしそう!
豚肉のカレーライス、わたしも
よく作るけど
お肉の味がいい味出してますよね~♪
おいしいよね><

簡単に

桑畑様

こんにちは

どこかが手抜きのカレーライスですが、簡単、節約、
味だって、まあまあでした(^^)
桑畑様、新鮮なお野菜が出回ってくると、美味しい野菜カレーができますね♪

豚肉カレー

ちるちる様

こんにちは
薄切り肉は、時間短縮できるので急ぐ時は
便利です(^^)

味が染みるのも早いですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/239-73e78871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

