2017-04

スポンサーサイト


パンケーキwithイチゴ

パンケーキ&イチゴ


2日続けての晴れ♪

少し早く目が覚めたので、昨日いただいイチゴを使って朝食を。

パンケーキを作りました。

食べてしまわれないうちに、いそいで写真を(笑)

あまり急いだので、バターを乗せずに写真を撮ってしまいました。


「パンケーキ&イチゴ」

材料  4枚分

ホットケーキミックス100g、牛乳70cc、
玉子1個、バター2かけ、イチゴ6個、
メープルシロップ適量、
サラダ油(フライパンを拭く分)


1.イチゴを洗って4個分を半分に切る。
2.ボールに卵を割り入れ、牛乳を加えて混ぜる。
3.2にホットケーキミックスを振り入れ混ぜ合わせる。
4.フライパンを熱しサラダ油で拭いて、ぬれたふきんに
  置いて冷ます。
5.4に小さいおたまで1杯半ほど流し入れ弱火にかける。
6.薄い焼け色がついたら裏返して蓋をして1分焼く。
  これを、4枚分繰り返す。
7.焼き上がったものを2枚ずづ重ねて上にバター、イチゴ
  そしてメープルシロップをかけて出来上がりです。

☆パンケーキの枚数によって粉の分量等を足してください。



FC2ブログランキング


● COMMENT FORM ●

おはようございます♪

パンケーキ大好きです!!!!
それに苺まで♪
私は良くあんこたっぷりかけて食べます♪
休日の朝のブランチにパンケーキって最高ですよね~

休日

かおりん様

こんにちは

お休みの日はのんびり、と思っても
お腹は空くので何か作らなければなりませんものね(^^)
あんこ、も美味しそうですね♪

とてもおしゃれな朝食ですね♪
イチゴをのせてあるのでとても上品・・
焼き色がおいしそうに誘ってますね~。


以前娘にホットケーキとパンケーキはどう違うのか・・と聞かれました。
はっきりとわかりませんでしたが、厚さが違うと答えてしまいました^^;
本当はどうなんでしょう??

こんにちは

イチゴまでそえられて、お店の一品のようですね♪
バターなくても十分おいしそうです。
いつもパンケーキはフライパンいっぱいに大きく作ってしまいますが、
小さめのほうが上品でいいですね^^;

パンケーキ

み~な様

こんばんは
いただいたイチゴが、とてもきれいな色だったので、
のせました(^^)

パンケーキと、ホットケーキ”は同じものだと思っていました。

ただ、自分では薄く焼いたときには、パンケーキ、
ふっくら焼いたときにはホットケーキと呼び分けてはいましたが。
詳しくはどうなのでしょう?

イチゴ

いぬねこ様

こんばんは

いぬねこ様のブログで大きなイチゴを拝見して、
丁度イチゴをいただき、こんなふうにしました(^^)
朝はさっさと写さなければ、食べられてしまうのであわてて(笑)

今日はこちらは良いお天気でした♪

こんばんは~!

おいしそ~!
凄くきれいに焼けてる~・・
私、すぐにパンケーキって
焦げちゃうんです・・笑
弱火にしても下手くそなのよね~!

苺ものってて春ですね~!

久々に食べたいです!
来週のお休みに久々に焼いて
みようかなぁ~!

やっこちゃん、こんばんは☆

わ~、いちごがとってもキレイだね!!
春らしい色のパンケーキ!
とってもおいしそうです><♪

こんばんは

楽しくなるような朝食
話が弾みそうです。

今日は撮影会
寒くて、写真もうまく撮れませんでした。
でも、楽しかったです。

とてもきれいに焼き上がってる!
パンケーキにいちごってちょっと贅沢な感じがして、
おしゃれですね。
私もホットケーキのもと買ったので、
何かお菓子を作ってみたいなと思っています。

イチゴ

いもねり様

こんにちは
いただきもののイチゴです。
自分で買う時はもう少し小さくて、お買い得品を(笑)
パンケーキ”は上手に焼けたのを写真に・・・
もちろん焦がしたのもあります(^^)

春の色

ちるちる様

こんにちは
春の色”ありがとうございます。
嬉しいです。

イチゴと合って美味しかったです♪

朝食

桑畑様

こんにちは
朝食は、急ぐのでゆっくりできる日に写真を
撮っています。

撮影会♪
春の景色、お花など更新を楽しみにしています。

イチゴ

玉ねぎアレルギー様

こんにちは
イチゴはいただきものです。

普段はお買い得品の小粒なものを(^^)
使います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/240-17b3b6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

