2017-10

スポンサーサイト


タコと菜の花の味噌チャーハン

タコと菜の花の味噌チャーハン
今日も嬉しい暖かい日です。

ついに、チューリップの芽が見えました♪

少しずつ雪の場所が狭まっています。



タコの足で2品を作りました。

「タコと菜の花の味噌チャーハン」

材料 2人分

タコ10cmほど、菜の花6本、生椎茸2枚、
ご飯2杯半、砂糖小匙半分、味噌大匙1杯、
醤油小匙2杯、生姜少々、サラダ油大匙1杯。

1.タコを食べやすい薄切りに、生椎茸と生姜を千切りに、
  菜の花は茹でて2cmほどに切る。
2.砂糖、味噌、醤油を合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を入れ、生姜、生椎茸を炒め
  タコを加えてさらに炒める
4.3にご飯をほぐしながら加えて炒め、2を加えて
  混ぜるように炒める。
5.4に菜の花を振り混ぜて出来上がりです。

☆菜の花を加えてからは炒めすぎないでください。



もう一品は、タコの細くなった先の部分を使いました。

タコとカイワレのかつお節和え

「タコのかつお節和え」

材料 3人分

タコ(細い部分)10cmほど、カイワレ大根1パック、
かつお節3g、醤油適量。

1.タコを細かく切る。
2.カイワレ大根は根を取り除き、洗って水切りをしっかりする。
3.器にタコとカイワレそしてかつお節も混ぜ合わせ、
  食べる時にお醤油をかける。

☆カイワレの辛味がタコと合って、美味しかったので
UPしました♪


FC2ブログランキング



● COMMENT FORM ●

はじめまして

タコと菜の花っていう珍しい取り合わせに惹かれて思わず見に来ました。

菜の花は辛子和えくらいしか作らないのでとても参考になりました。

それに美味しそうだし簡単だし言うことないですね!

早速晩ご飯に作ってみたいので、これからタコと菜の花を買いに行ってきます。

こんにちは~。
今日も春を感じる素敵なレシピですね。
菜の花と蛸。
菜の花が終わらないうちに~作らなければ!!(笑)
お味噌味なんですね、、、
美味しそうです♪

ご訪問

アカメショウジョウバエ様

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。

チャーハンの色どりに菜の花を加えて
みましたら、いがいに合いました(^^)

簡単ですので作ってみてくださいね♪

またどうぞいらしてくださいね。

こんばんは。


タコ料理にこんなのがあるとは驚きです。
一度作ってみますよ、チャーハンも。

island-hiro 様

こんにちは
菜の花と蛸はいがいな相性でした(^^)

やっとこちらも春です♪
あと少しで雪が消えそうです(^^)

タコ

さなえ様

こんにちは
タコのチャーハンは、美味しかったです(自分で言う 笑)
硬くなるのでは?と思ったのですがやわらかかったです(^^)

今日タコと菜の花食べちゃいました・・
タコは玉ねぎ・人参・きゅうりと酢の物にして、
菜の花は辛し和えでした。
何の工夫もないごく普通のものばかり…

こんな風にチャーハンにして、
しかも味噌味だなんてとてもすごいです。
もうタコも菜の花も残ってないわ…
残念・・買ってこなくちゃ(*^^*)

冷ややっこさんへ

チャーハンは好きなのでよく作りますが

たこと菜の花だなんて 思いつきませんでした

すごい発想ですね

タコも柔らかいとのこと

作ってみたい一品です

たこと味噌が面白いですね。
それに菜の花
何ともユニーク
作ってみたくなりました。

サラダも美味しそう~
そうたこが大好物なのです。

こんばんは~!

たこと菜の花の組み合わせ、
美味しいかもですね~!

たこと鰹節の和え物も
簡単でとってもおいしそ~!

そちらは今日は春らしい陽気だったん
ですね~!
こちらは雨で寒い一日となりました・・
桜も散ってしまうのでは・・です。
チューリップ、早く大きくなって
綺麗に咲いてくれるの楽しみですね~!

春らしくて、美味しそうですね~♪
菜の花は自分で調理したことがないので
こういうレシピは嬉しいです♪

やっこちゃん こんばんわ☆

タコが入ったチャーハン!
これめっちゃ私の好みです♪♪
お肉や魚貝だと海老のチャーハンは
作ったことがあるけれど…
タコのアイデアは斬新!
おいしそーう!

こんにちは

和テイスト炒飯ですね♪
タコにごはんというと、お寿司以外はタコ飯しか頭になかったですが、
これはまたいいですね!!
菜の花というのもまた彩りも明るく、これ、おもてなし料理になりますね。

菜の花

み~な様

こんばんは

タコと菜の花”一緒にして食べてしまいました(笑)
菜の花はいまが旬ですね。
旬の時がお買い得で、美味しいですね
タコはまだあるので、酢のものにしようかしら。
娘に買い物を頼むと、たくさん買ってきてしまうのです(笑)

チャーハン

じゃむおばさん様

こんばんは

タコと菜の花を、合わせてみましたら
いがいに合いました(^^)

とてもやわらかいたこでした。
あとは酢の物にしようかと思います♪

味噌

桑畑様

タコの味噌チャーハン、なかなかの味でした(また自分で褒める 笑)

タコのサラダは他のお野菜でも、きっと
合います。
作ってみてくださいね♪

鰹節

いもねり様

こんばんは

鰹節は味をプラスしてくれるので、
助かりました。
簡単な一品ですが、味はよかったです(^^)

菜の花

いくら丼ちゃん

こんばんは

これは、簡単で菜の花がしゃきっとして
たべやすいです(^^)

苦味もなく美味しい菜の花でした♪

タコ

ちるちる様

こんばんは

タコの炒飯、合いました♪

このタコがやわらかくて、とても
食べやすかったです。

いぬねこ様

こんばんは

タコは酢の物がおいしいですが、
チャーハンにしてみましたら、
以外に軟らかくて美味しかったのです♪
菜の花の色は本当に良いですね(^^)

岡山ではたこ飯が有名ですが、たこチャーハンも変わっていて美味しそうですね^^
しかも味噌味なんですね。

菜の花は春らしくていいなぁ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/244-881bec1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

