2017-06

スポンサーサイト


かぼちゃのスコーン

南瓜のスコーン

やっと暖かい日が続くようになりました。

このところ小学校の入学式があるらしく、
いかにも新1年生らしい学生さんが、お家のかたと通って行きます。

入学、おめでとう♪

晴れた日で本当に良かった(^^)



お菓子の手づくりキットの売り場でかぼちゃのスコーン”を
みつけました。

かぼちゃの裏ごしの手間が省けるので使ってみました。
焼いているとかぼちゃの香りが・・・

出来上がって食べてみました。
美味しいかぼちゃのスコーン”です♪

粉の他は、スコーンを作るときと同じ材料を用意します。

「かぼちゃのスコーン」

材料  6~8個分

かぼちゃのスコーン粉200g、卵1個、無塩バター30g、
牛乳大匙1杯。

1.無煙バターを耐熱ガラスに入れ、電子レンジで
  50秒、溶かしバターをつくる。
2.ボールに溶き卵を作り、小匙1杯分を別容器にとりだす。
3.2のボールに牛乳、溶かしバターを加え混ぜ合わせる。
4.3にスコーンミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで
  切るように混ぜて、生地をひとまとめにする。
5.オーブンの天板を取り出し、オーブンを170℃に温める。
6.天板にオーブンシートをしきスコーン生地を6~8個分に丸め、
  取りおきしておいた溶き卵に、水小匙1/2加えて生地の上にぬる。
7.温めておいたオーブンに6を入れ、15分ほど焼いて出来上がりです。

☆スコーンは、冷めても美味しいので作りおきが出来ます。




南瓜のスコーン2



南瓜スコーン3


FC2ブログランキング




● COMMENT FORM ●

こんにちは

これは面倒な裏ごしが省略できて優れものですね♪
他にも種類あるんですか?
スコーンは出来立てじゃなくてのおいしいのがいいですよね。
焼き具合がとってもおいしそうです。。。

わぁ~!!
久しぶりに遊びに来れて嬉しいです!!
怒涛の一週間でした・・・。

かぼちゃのスコーンとっても美味しそうですね♪
ふっくらほっこりがいいですよね!

うわ~

今にもかぼちゃのいい香りが漂ってきそうです・・・♪ゝ(▽`*ゝ)

スコーンは冷めても美味しいから、シロップやジャムも色々使えて毎日のおやつに重宝しそうですね!

私も作ってみようかしら・・・\(^▽^\)(/^▽^)/

>寂しかったなんて~嬉しくて、テレちゃいます~^^
心配かけて・・ごめんなさい。。
なにせ・・必死だったもので・・^^;;

まだ・・あまり食欲でませんが・・ちるちるさんの牛丼~スコーン~。。食欲も復活しそうで~す。。

スコーン

いぬねこ様

こんにちは

おっしゃるとおり、南瓜の裏ごしのいらないスコーン用の粉です。
プレーンのスコーン用の粉もあります。
便利になりましたね。
急ぐ時などは、重宝しますね♪
南瓜の香りも味もついていました(^^)

スコーン

かおりん様

こんにちは
お忙しそうですね。
お身体にお気をつけてお過ごしくださいね♪
スコーンは、見かけより美味しかったです(笑)

南瓜

エコドレッシング様

こんにちは
南瓜の味も香りも、きちんとありました(^^)

粉の調合がいらないので、とても便利でした♪
6個くらいにして、もう少し大きめにしたほうが
高さが出来て、形が良かったかもしれません(^^)

良かった

らいおん丸様

こんにちは

いろいろ大変でしたね。
本当に心配しましたよ。
さっそくいらしてくださってありがとう
ございます(^^)
早くお元気になってくださいね。

こんばんは(^^)

冷やっこさん こんばんは(^^)

かぼちゃのスコーン、とっても美味しそうです(^u^)
こちらまで良い香りがただよってきそうです~♪
手作りキットでかぼちゃのスコーンのがあるんですね~。
何個でも食べれちゃいそうです。
一つつまませて頂いていいかな?(^^ゞ

スコーン

りえ様

こんにちは

とても便利でしたよ♪
そして、美味しかったです。

どうぞ、おひとついかがですか(^^)

とてもいい色でおいしそう(*^^*)
冷やっこさんのお料理やお菓子は
写真からおいしさが伝わってきます。

スコーン粉というものがあるなんて知りませんでした。
以前プレーンとコーンを作った事がありますが、
このような粉があったらもっと手軽ですね・・

こんばんは~!

ほんのりとかぼちゃの甘味が
あって美味しそうですね~

スコーンって焼いたことないんです
けど、スコーンの粉ってのが
あるんですね~!

春はいいですね~!
始まりの季節って感じがして
いろんな所から元気をもらってま~す!

美味しそう~~
スコーン
まだ作ったことないけど、
私にも出来そう~

今度チャレンジしてみます。

牛丼ではなく豚丼を作ってみました。
母も喜んで食べてました。ありがとうございました。

かぼちゃのスコーン?
わぁ!
いいな、おいしそう!!

きっと甘いんだろうなぁ~><
食べたい☆

>オフ会楽しかったです、ありがとう(*^▽^*)
 こういう機会って本当に貴重なんだなってつくづく思いました♪

南瓜

み~な様

こんにちは
便利になったものですね。
今度でかけたら、またのぞいてみようと
思っています(^^)

スコーン

いもねり様

こんにちは

スコーンは普段は粉を調合して作っています。
でもこんなに便利なものがあったのですね。
とっても便利でした(^^)
またのぞいてみたいです♪

スコーン

桑畑様

こんにちは

これは簡単にできますよ(^^)
焼き加減を少し調節するくらいです♪

群馬の豚肉は美味しいですものね(^^)

今日は春♪
というお天気です。

スコーン

ちるちる様

こんにちは
南瓜の味も香りもします(^^)

便利です~
そして美味しかったですよ♪

チューリップが、またひと伸びしました(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/246-a9379635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

