2017-04

スポンサーサイト


「簡単くずし豆腐」と「おつまみ三種」

くずし豆腐

昼間はやっとストーブを焚かずにすむ日がきました。

いつのまにか、庭のクロッカスが咲いていました。
チューリップの茎がぐ~んとひと伸びしたようです♪

でも、明日からまた冷えるそうな。


お酒を飲むために用意した訳ではありませんが、
なんとなく今日のおかずはおつまみ”のような・・・
お魚が三種類そろってしまいました。


お豆腐と野菜で簡単な「くずし豆腐」を作りました。


「簡単くずし豆腐」

材料 2~3人分

豆腐木綿1丁、しめじ茸1袋、小松菜3株、ベーコン4枚、
卵2個、ごま油大匙1杯、砂糖、塩、胡椒、醤油各適量。

1.豆腐は水切りをする。
2.しめじ茸は石づきをとり、小松菜はざく切りにする。
3.ベーコンを3cmほどに切る。
4.フライパンにごま油を入れベーコンとしめじを炒める。
5.4に小松菜と豆腐をあらくくずしながら加える。
6.5に調味料を加えて、仕上げに溶き卵を加えて
  混ぜ合わせて出来上がりです。

☆長ネギを加えるのも美味しいと思います♪



「お魚のおつまみ三種」

お魚おつまみ3種

○カンパチのお刺身
○かすべの煮付け
○ホタテの塩から

好きな食べ物をならべてみました。
なんと、お酒のおつまみのようでした(笑)

かすべはコラーゲンがいっぱい♪
甘辛く煮ました。




FC2ブログランキング



● COMMENT FORM ●

こんばんは~!

こちらは半そでで過ごせそうな
一日でしたよ~!

美味しそう~!
ホタテの塩辛大好き~!

かすべって何?
初めて聞く名前で想像が・・
出来ないです!

かんぱちのお刺身もとっても
美味しそう~!
お刺身食べたいなぁ~・・

北海道も今日は暖かかったとテレビでやってましたよ・・
明日からまた冷えるとなると身体が大変ですね。
どうぞお気をつけてください。

ホタテの塩辛って初めて知りました。
イカより色がきれいでおいしそう(^^*)
「かすべ」はどんな魚なんでしょう…
こちらでは見ないですね・・

我が家のお庭のクロッカスとチューリップは頑張って
きれいに咲いています♪♪
かわいいよね!

くずし豆腐かぁ!
おいしそう(´ψψ`)

これからお豆腐のおいしい季節だよね!

はじめまして♪
皆さんのところから飛んでお邪魔しました(#^.^#)
お酒が進みそうなおつまみがいっぱい☆
mapleママ好みなお魚も沢山★

又お邪魔させてくださいね(●´∇'*●)  

こんにちは

東京も春を通り越して初夏の陽気です。
北海道の春も着々とやってきていますね。

日本酒があいそうなお料理の数々。。。
でも、ごはんも進みそうですね~

ホタテの塩辛ですか!?
どうやって作るのか興味あります♪

くずし豆腐は朝ごはんにも栄養たっぷりでよさそうですね。
簡単なのが尚いいです♪

きゃ~^^v
朝ぱっらから・・1杯・・行きたいですねぇ~。。
?かすべ?・・エイの事??

>私は・・生レバー以外はNOかも・・
やっぱり・・あの・・舌触りが・・。。

くずし豆腐ですか^^
おいしそうですね。
ベーコンを入れるのが洋風ですね。

こちらはチューリップが満開ですよ。
芝桜も咲き誇ってます。

くずし豆腐

こちらは今日は暑くて汗がでました。

くずし豆腐いいですね。 好物です!

かんぱち、新鮮でおいしそう!
 
かすべ、初めて聞きます。写真を見るとお魚のエラかな?北海道には珍しいものがありますね。

ホタテの塩辛は何をからめるのでしょう?

冷やっこさん、お酒いけますね、きっと(笑)

冷やっこさん、お久しぶりです~♪

記事、まとめて読ませていただきました。
どれも美味しそうですね♪
お豆腐とベーコンって相性良いですよね~☆くずし豆腐であじがしみてて美味しそうです(^-^)
かぼちゃのスコーンも是非トライしたいです☆

こちらも

いもねり様

こんにちは
こちらもやっと暖かい日が続くようになりました(^^)

かすべ”はエイの仲間だと思います。
軟骨がコリコリして美味しいですよ♪

かすべ

み~な様

こんにちは

やっと暖かくなりました。

ホタテの塩からは、あっさりしていて、
美味しいです。

かすべ”は軟骨がコラーゲンたっぷりで、
つい食べます(^^)

ちるちる様

こんにちは

チューリップはまだですが、クロッカスが咲きました(^^)
やっと春です♪

くずし豆腐は、中の具材を家にあるものを
つかえるので度々作ります♪

mapleママ 様

こんにちは

はじめまして。
ご訪問あるがとうございます♪

好きなお魚を並べたら、おつまみになりました(^^)
またどうぞ、いらしてくださいね♪

暑い

いぬねこ様

こんにちは
東京は暑いくらいらしいですね。

札幌はやっと春です。
これから、屋外の景色に色が付きます(^^)

くずし豆腐”簡単な作り方で(^^)
具材も家にあるものを使います♪

エイ

らいおん丸様

こんにちは

ピンポーンです♪
かすべはエイの仲間だと思います。
コラーゲンに惹かれて食べます♪

芝桜

りえっち様

こんにちは

芝桜”綺麗でしょうね(^^)
札幌はクロッカスです。

これから春です♪

かすべ

風様

こんにちは

かすべはエイの仲間です。
軟骨がおい石井です♪

ホタテの塩から”の正式な作り方を
聞いておきますね。

いくら丼ちゃん

こんにちは

お忙しそうですね。
くずし豆腐”は簡単でたくさんたべることができます♪

ベーコンは意外にも、お豆腐とあいますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/248-f2087739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

