2017-07

スポンサーサイト


すりみハンバーグ&冷やっこ風サラダ

すりみハンバーグ

時々突風が吹く今日のお天気です。

どんよりと重そうな雲が雨の予感。

やっぱり、ポツポツと降ってきました。

しばらく雨の降らない日が続いたので、
農作物にとっては恵みの雨ですね。

雨の後の、ひと伸びする庭の葉の色も
美しいものです。

気温はあまり下がってほしくはありませんが。


昨夜は、ホッケのすり身でハンバーグを作りました。

「魚のすり身ハンバーグ」

材料 2個分


ホッケ(なかったら他の魚でも良い)2匹、
長ネギ1本、人参半分、生姜のすりおろし小匙1杯、
片栗粉小匙2杯、サラダ油大匙1杯、中濃ソース大匙1杯。

1.ホッケを3枚におろし皮を取り、
  包丁の背で叩くようにしてつぶす。
2.長ネギ、人参をみじん切りにする。
3.1に2と生姜のすりおろしを加え混ぜ合わせる。
4.3に片栗粉を加え、練るようにして2等分する。
5.フライパンにサラダ油を入れ、4を焼く。
6.焼け目が付くまで強火、その後は弱火で火を通す。
7.焼き汁のソースを混ぜて6に絡ませて出来上がりです。

☆見た目より美味しくてヘルシーです。
すり身を作るときに小骨は、ピンセットで取ります。


冷やっこ風サラダ


「冷やっこ風サラダ」

○お豆腐をひと煮たちさせて水にとり冷やしておく。
○胡瓜、セロリ、新生姜を千切りにして、軽く塩もみする。
○器に盛り、レモン汁とオリーブオイル、塩を合わせた
 ドレッシングをかけていただく。

合わせるお野菜はお好みで、ドレッシングも配合を考えると
いつもの冷やっこが少し変わって楽しめます♪
  

FC2ブログランキング





● COMMENT FORM ●

すり身のハンバーグ、ヘルシーで大好きです♪
ほっけだったら、タレともよくなじんで美味しいだろうなぁ(*´∀`*)
お豆腐も冷奴の季節になりましたね、冷やっこさん☆

こちらもお天気がはっきりしない日です。
寒くはないのが救いです。

すり身 ハンバーグ
目から鱗です。
発想が素晴らしい~~

早速といっても、こちらではホッケは
開き しか手に入りません。トホホホ

まさか

魚、しかも、ほっけとはさすが北海道♪
北海道のほっけとこちらで食べるほっけは、ししゃも同様全然味が違うんですよね。
しかもほっけは一夜干しがほとんど。。。
魚のハンバーグというと鰯ぐらいしか思いつきませんが、
白身魚もおいしくいただけそうですね^^

ホッケのすり身なんですね~こちらでは、鯵や鰯で、なめろうっていうのを作ります・・残ると・・ハンバーグにしたり・・つみれの様に使ったり・・。。
お魚の美味しい食べ方は・・同じです~。。
トーフ・・さっぱり・・スキ!

>これから・・毎日の様に・・筍食べま~す ^^v

こんにちわ^^

魚のハンバーグときましたか! おいしそうですよ~。豆腐ハンバーグは作るけど魚は未体験です。

骨取りがめんどくさいけど(無精者でごめんなさい) ヘルシーでいいわあ。

ほっけの他にどんな魚がいいですか。秋刀魚とかさばより鱈のような白身がいいかな? 

こんにちは~!

リンクありがとうございます!
私もリンクしちゃったんですが・・
いいですか~?
事後なんですが・・
これからも仲良くしてくださいね~!

魚のすり身バーグ!
栄養満点ですね~!
ほっけで作るんですね・・
美味しそう~!

冷やっこのサラダもこれからの
季節にぴったりですね~!

すり身

mapleママ様

こんばんは
ヘルシーですよ(^^)
見た眼より美味しかったです♪

冷やっこ”(笑)
野菜も一緒にたくさん食べる作戦です(^^)

開き

桑畑様

こんばんは
今日は雨が降っています。
しかも寒いです(~~)

ホッケのすり身は、くせがあるかなと思ったのですが、
以外に馴染みました。
開き”は美味しいです♪

こんばんは^^

そうそう、札幌にいたころ
生のホッケを見てビックリ。
開いた干物しか見た事なかったから
どういう調理をしたら
美味しく食べられるかなぁ。。。って。
そうかぁ、すり身にしてハンバーグ。
美味しそう~(^^)
もっと早く知っていれば!

冷やっこ風サラダもいいね。
これからだんだん気温も上がってくるし
冷たいお料理が活躍だね!

リンク、ありがとうございました♪

一夜干し

いぬねこ様

こんばんは
ホッケは開きで、さっと干して食べるのが
一番多いです(^^)
作ったときは味が心配だったので、生姜のすったのをいれました。
以外に美味しくできました(いつも自分で褒める 笑)

なめろう

らいおん丸様

こんばんは
なめろう”美味しそうですね♪
鰯のつみれ汁、大好きです(^^)

筍、ついに買いました(^^)

小骨

風様

こんばんは
小骨はめんどうですが、ピンセットを使って一人で掛声をかけながらとります(笑)
鱈はあっさりして好きですが、鰯が多く
使われるようです。

ありがとうございます

いもねり様

こんばんは
リンクを、こちらこそお礼申しあげます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
魚のすり身ハンバーグ、はいがいにも
美味しかったです(^^)

リンク

うにゃ様

こんばんは
開きホッケ”は一番美味しいですね♪
こちらでは、生でも売っています(^^)
煮つけにして、当たり前のように食べるのです(^^)
リンク、こちらこそありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

たまにスーパーの出店コーナーに
「いわしのすり身バーグ」を売っています。
買ったことがありますが、
少しクセが強くて不評でした。
ホッケなどでしたらクセがなくおいしそうですね♪
ただこちらのホッケは北海道のホッケとは
大分違っています。
北海道のあのおいしいホッケが食べたいです(*^^*)

すり身

み~な様

こんばんは
すり身のハンバーグの時には、生姜のすりおろしたものを入れると、クセがなく
おいしいですよ(^^)
これは長ねぎも入れました♪
好奇心で作りましたが、意外な美味しさでした(^^)

お魚のすり身ハンバーグ*
わぁい!めっちゃうまそうです!
あ、おいしそうです(´ψψ`)

ほっけ大好き!
食べたいなぁ!

すり身にするなんてさすが手の込んだお料理ですねぇ!
子供にもこういうのが良いのでしょうけど、お魚の骨取りが面倒で。。いけませんよねー。。

すり身

おはようございます。

お魚のすり身も、なかなか美味しかったですよ♪
ちるちる様、ホッケお好きでしたか。
良かった(^^)

すり身

ごめんなさい。

ちるちる様
お名前を書いていませんでした
すみません。

すり身

欲張りママ様

おはようございます。
お魚の小骨は面倒ですよね。

ピンセットで取ると少し楽ですよ(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/253-22c28ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

