2017-04

スポンサーサイト


筍の混ぜご飯

筍の混ぜご飯


小雨の降っている朝は、まわりもなんとなく静かです。

春の雨あがりは、庭の緑も色が濃くなります。
晴れてからチューリップの蕾をみるのが楽しみです。

窓から見ても、水仙が咲きだしています♪


らいおん丸様のところの、筍のお料理が美味しそうで
羨ましいほどたくさん!!!

「なんとなくの日々」らいおん丸様がご自分で採った筍です。ご覧になってくださいね。


我が家のは、少しですが買ってきました。

早速、「筍ご飯」にしました。

炊き込みにすると、水加減で失敗の多い私です。
いつも具材とご飯を別々に炊き、あとで混ぜ合わせます。

混ぜご飯です♪

「筍の混ぜご飯」

材料 3杯分

筍150g位の茹でたもの、人参半分、小揚げ3枚、
しめじ茸1袋、砂糖大匙1杯、酒大匙1杯、醤油大匙1杯、
塩少々、だし汁カップ半分、サラダ油大匙1杯、ご飯1合分。

1.筍と人参、小揚げをそれぞれ食べ易い小口切りにする。
2.しめじ茸は石づきをきりとり、ほぐす。
3.鍋にサラダ油を入れ、材料を加えて炒める。
4.3にだし汁と調味料を加えて煮る。
5.かき混ぜながら煮汁がなくなるまで炒める。
6.別に炊いておいたご飯に5を混ぜ合わせて出来上がりです。



筍の混ぜご飯2



小松菜と厚揚げの煮びたし

○ もう一品を

「小松菜と厚揚げの煮びたし」です。

定番ですが、大好きです♪


FC2ブログランキング




● COMMENT FORM ●

こんにちは~・・紹介して頂いてありがとうございま~す。。

冷やっこさんの筍ごはん・・美味しそうです。。混ぜご飯もいいです~。。
娘が、しめじが大好きなんです。きっと冷やっこさんのがいい~と云うと思います^^
煮びたしがシンプルでいいです~^^
厚揚げがおいしいよね~。。

なるほど!

筍は水分が出るので、炊き込みは本当に難しいですよね。
でも、ちらし寿司のように具を混ぜちゃえばいいんですね♪
筍が入ると食感もよく、おいしいですよね。

わぁおッ

今日のレシピもまたまた美味しそうですね・・・(*^-^)
らいおん丸サンの筍尽くしには、私もヤラレちゃいました・・・!!
筍ご飯、何度食べても食べても飽きない味付けご飯の代表です!

付け合せの小松菜と厚揚げも筍ご飯にぴったりですね!
今夜は我が家も和食にしましょう~♪

筍ご飯大好きです(*^^*)
でも『筍ご飯の素』を使うと3合用ですし、
2合分を自分で作ってもあまりおいしくできませんでした。
このように後から混ぜればいいんですね♪
1合の分量をのせていただけてとても嬉しいです。
早速作ってみますね・・
まず筍買ってこなくちゃ(*^^*)

らいおん丸様

こんにちは

筍の量が、らいおん丸様のお家の1/100位
しかありません(笑)
どうしても食べたくて買ってきました(^^)
いつもありがとう♪

今日は雪の降ったところがあるそうです。
びっくり!!!
らいおん丸様のところは、暖かいのでしょうね。

混ぜご飯

いぬねこ様

こんにちは
どうしても水っぽくなるので、最近は
諦めて混ぜご飯にしています(^^)
今、筍はシャキシャキして美味しい時
ですね♪

筍ご飯

エコドレッシング様

こんにちは
らいおん丸様の筍は豪華ですね。
つい、我が家も(^^)

美味しい筍でした。
何か他の具と合わせても美味しいですよね♪

リンクをつけさせていただきました。
ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

筍ご飯

み~な様

こんにちは
その時の合わせる具材によって、水の量を
失敗するので、あとから混ぜることにしています(^^)
筍は今が一番美味しい時かもしれませんね♪

我が家も先日まで筍 筍でした。
単純に煮つけただけ・・・
隣のですが、家の窓から筍集団が顔を持ちあげてます。

また頂いたら、
筍ご飯をオッと筍混ぜご飯を
作ります。

こんばんは^^

旬の筍がいっぱいの
美味しそうなご飯(^^)
あと混ぜも美味しくいただけるよね。
煮浸しも優しい味で好きだなぁ。。。
身体が元気になりそうです。

お庭の水仙やチューリップが
目や心を楽しませてくれるね♪

こんばんは~!

筍たっぷりご飯ですね~

今年は1回しか食べないまま・・
筍の季節が終わってしまいそうです・・

筍ごはん作って~って
言われてるんだけど・・

シーズン中に1回は食べたいわ~!
筍ごはん!

たけのこご飯、とってもおいしそう(*^▽^*)

らいおんちゃんの所でも拝見しましたが
ほんとうにお2人とも上手で
今からでもお箸持ってお邪魔したいです(笑

らいおん家は千葉なので・・桜はもう終わってしまいました^^;;
でも暖かい日と寒い日が・・。。

今日冷やっこさんの紹介をさせて頂きました~。。

こんばんは。

筍は、今年は不作なので、まだ食べていません。

好きなので食べたいです。

冷やっこさん、こんばんは(#^.^#)
筍ご飯美味しそう♪
筍たっぷり、いいなぁ~(*^-^*)
炊き込みも良いけれど、混ぜご飯も良いですね☆
小松菜と厚揚げの煮びたしも大好きです(●^-^●)

桑畑様

こんばんは
羨ましいですね~
筍のお顔が見えるなんて(^^)

たくさん出ている時が一番美味しい時ですね♪

水仙

うにゃ様

こんばんは
混ぜご飯にすると、失敗しないので我が家は
いつもあとで混ぜます(^^)
水仙がやっと咲きました♪
地面の緑が増えてきました♪

筍ご飯

いもねり様

こんばんは
たくさん筍の取れる土地の方が、ちょっぴり
羨ましいです(^^)
一度大きな筍堀りをしてみたいです♪

筍ごはん

ちるちる様

こんばんは
らいおん丸様の筍料理は、たくさんの種類でびっくりしました(^^)
ほんと、近くだったら楽しいですね♪

らいおん丸様

こんばんは
それは暖かい土地ですね♪
桜は、こちらはゴールデンウィーク頃の
ようです。

紹介して下さって有難うございます。
又、美味しいものを教えてくださいね(^^)

さなえ様

こんばんは
筍も不作な年があるのですね。
あの大きな筍は、こちらでは採れないのですよ。

煮びたし

mapleママ様

こんばんは
混ぜご飯は、あとから具を合わせるので
失敗がありません(^^)

煮びたし、大好きなのでよくつくります♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/255-9e7e8106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

