2017-10

スポンサーサイト


「アスパラと新玉ねぎの炒め物」&「鰻のとじ丼」

アスパラと新玉ねぎの炒め物

昨夜、雪が降ったとは思えないような快晴の空です。

冷たい雨だとは思いましたが、まさか積もるほどの雪に
なるとは考えませんでした。

せっかく芽が出たり、膨らんだ蕾も小休止にならなければ良いのですが・・・

春は、新物のお野菜がたくさん店先にならびます。

アスパラと新玉ねぎを使って炒め物にしました。
どちらも、甘くて美味しいです♪

「アスパラと新玉ねぎの炒め物」

材料 2人分

アスパラ1束、新玉ねぎ大1個、ピーマン2個、
ベーコン4枚、オリーブオイル大匙1杯、塩、胡椒、適量。

○アスパラ、新玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを
 それぞれ食べ易い大きさに切る。
○フライパンにオリーブオイルを入れ、まずベーコンを炒め
 野菜を加えて、炒め過ぎないように味付けをして仕上げる。

☆食べる時にお醤油をほんの少しかけても美味しいと
思います。


鰻のとじ丼

鰻の蒲焼きが1匹分だけあったので、玉子とじ丼のしました。

「鰻のとじ丼」

材料 2人分

鰻蒲焼き1匹、新玉ねぎ小1個、玉子2個、大葉2枚、
砂糖小匙2杯、酒大匙1杯、醤油大匙1杯、塩少々、
だし汁カップ半分、山椒粉少々、ご飯小丼2杯分。

1.鰻を2cmの長さに、新玉ねぎを千切り、大葉も千切りにする。
2.鍋にだし汁、砂糖、酒、醤油、塩、を入れて一煮立ちさせる。
3.2に鰻と新玉ねぎを加えさらに一煮立ちせ味をみる。
4.3に玉子を溶いて流し入れ火をとめる。
5.小丼のご飯に、4を乗せ、大葉を飾って出来上がりです。

☆こちらも、あまり煮過ぎないようにします。


● COMMENT FORM ●

雪が積もったそうですね。
春の気配がしたのかと思ってましたが、
そう簡単には来てくれないんですね。
急に寒くなったりして、お身体には気をつけてください。

新玉ねぎ甘くておいしいですよね~(*^^*)
ホント春はお野菜の新物がたくさん出て、楽しみの一つです。
我が家では新玉ねぎ・アスパラ・ベーコン・コーン缶に
レンジでチンしたじゃが芋をあわせて、塩コショウで味付けして食べます。
鰻もこの方が食べやすいかも知れませんね。

み~な様

こんにちは
さっそくありがとう。
雪はびっくりしました。

びっくりしてテレビをみたら、ニュースも
雪でした(^^)

み~な様のじゃがいもを合わせるのも
作ってみようかしら。
美味しそうですね♪

ニュースで

札幌の雪を見たとき、ふと冷やっこさんのこと思い出しました。
春はすぐそこまで来ているようなのに、
北海道はそう簡単にはいかないんですね。

アスパラと新玉ねぎの炒め物は塩コショウで味付けることが多いので、
今度お醤油はたらしてみようと思います♪

また寒くなりましたね。
北海道の雪もテレビで紹介してました。
今の季節の雪は珍しいのでしょうか~

アスパラ ピーマン のグリーンと
玉ねぎの白がよく似合い、
おいしそうです。
我が家は新玉ネギはもっぱらサラダだけです。
美味しいですね~~

こんばんは~!

またまた雪ですか~?
もう5月が来るのにね・・
いつもこの季節まで雪降ったり
するんですか?

早くあったかくなってほしい
ですね~!

新たまって美味しいですよね~
炒めても生でもお味噌汁でも
美味しいから、うちでは大活躍~です!

鰻も食べたいなぁ~・・
かば焼きもいいけど、
卵とじもおいしそうですね~!

春らしい炒め物! 色もきれいで食欲そそられますね。 アスパラはちょっと苦手意識あったけど、明日ぱら(笑)炒め物に入れてみますね。

鰻の卵とじ丼、これはゴージャス! 冷やっこさんのは鰻がいっぱい載ってるけど、卵とじだったら鰻の量も減らせていいですね。(けちけち風さんでした)

週末

天麩羅用でアスパラを数本購入し、残ったアスパラは何に使おうかしら・・・と考えていたので、タマネギの炒め物レシピを参考にさせて頂きます!こちらも旬な野菜で春を感じられていいですね<(_ _*)>

そして、我が家もなんと昨夜鰻散らしを作りました♪我が家も鰻に卵を和え、キュウリにしたのですが、タマネギもいいですね!次回はぜひタマネギを使ってみます!しゃきしゃきして美味しそうです~(*'-^)-

アスパラ~きれいな色に仕上がって、春~ってニュースで見たワ~・・季節はずれの雪!ビックリ・・冷やっこさん家も降ったんだ。。お疲れ様!
鰻玉丼も美味しそうで~す。。

>これだけ山に行ってると・・筋肉痛も・・だいぶ出なくなりました・・普段・・どんだけ動いてないか・・つくづく思い知らされま~す(笑)

いぬねこ様

こんにちは

雪は本当にびっくりしました(~~)
今日はお日さまは照っていますが、
風は冷たいです。
お醤油は、ほんの少しの香りが
お料理を助けてくれる時があるように思います♪

桑畑様

こんにちは
この時期の雪はあまりないと思います。
あと何日かで5月ですものね。

新玉ねぎは甘みがあって美味しいですね♪

5月

いもねり様

こんにちは
もう5月ですのにね。
こんなに遅くは雪が降らなかったと
思うのですが。
新玉ねぎ美味しいですね♪
そうでした、お味噌汁も美味しいですよね(^^)

風様

こんにちは

鰻は1匹しかなかったので、小さく切って
丼にしました(笑)
新玉ねぎも加えて、多く見せてます(^^)

アスパラ

エコドレッシング様

こんにちは
天麩羅も良いですね。
皆さんのお話を伺っていると、色々な
お料理が増えて嬉しいです(^^)
鰻丼、同じでしたか(^^)
今度は私がキュウリを使ってみます♪

びっくりでしょう

らいおん丸様

こんにちは

ハラハラと降る春の雪ではなく、
地面を白く覆ったのですよ。
今日は晴れました(^^)
それでも、あと少しで桜が開花するそうです♪

こんばんは^^

ニュースを見てビックリしました。
雪が降ったなんて・・・
植物もビックリしたね。

アスパラだぁ。
炒め物、美味しそう。
北海道のアスパラ、美味しいんだよね。
いつも買って食べてたなぁ。。。
鰻の玉子とじも食べた~い☆

寒くなったり、暖かくなったり
体調には気をつけてね☆

冷やっこさん、かぶってる(^_^;)
maple家は穴子の卵とじ丼よ~( *´艸`)クスッ♪
冷やっこさんの鰻のとじ丼もとっても美味しそうよ(*^_^*)

この時期に雪・・・・
寒いですね><

うちのほうでも、雪は降らないけど
一時の暑かった時に比べると
寒いくらい><
GWは暖かくなるらしいけど・・・

新玉ねぎとアスパラ!!
春の組み合わせ~☆
とってもおいしそ~><

鰻の卵とじもぜいたくだよ~><

アスパラの鮮やかな緑色!すてきですね!
新玉ねぎって美味しいですよねー。私大好きで、沢山冷蔵庫に。。何を作ろうかなぁ。
こちらも作ってみたいです!

『雪』???
ヤッパ遠いのねぇ~(笑)
鰻・・・
もうどれだけ食べてないんだろう。。。
あー 食べたいわ!!
家で卵とじってした事ないんだけれど・・・
これなら 4人ででもしっかりと食べれそうね♪
う・な・ぎ☆今日は買い物に行って安かったらいいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/257-e1ddddb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

