2017-06

スポンサーサイト


タコのパプリカ和え

チューリップ

良いお天気に恵まれた北国のゴールデンウィークでした。

こんなお天気の良い日々に風邪を引きずって
情けなく過ごしました。

庭のチューリップも咲きだし、やっと春に追いついた
という感じです。

黄色いタンポポも咲いています。

狭いですが、彩のついた庭は嬉しいものです♪



タコのパプリカ和え

あっさり味で、とても簡単なお料理を3品作りました♪

「タコのパプリカ和え」


材料 2人分

タコ茹でたもの15cmほど、オリーブオイル大匙2杯、
パプリカパウダー適量、塩、胡椒少々。

1.茹でたタコは、肉たたきで叩き、食べ易い大きさに切る。
2.オリーブオイル、パプリカパウダー、塩、胡椒を合わせて
  お好みの味加減のドレッシングを作る。
3.1に2を絡ませて盛り付けて出来上がりです。

☆タコの切り方は、お好みで形を変えると楽しいです(^^)


ホタテ貝柱とコーンのバター醤油

「ホタテ貝とコーンのバター醤油」

材料 2人分

ホタテ貝柱6個、粒コーンの茹でたものカップ1杯
バター2かけ、砂糖、醤油少々、胡椒少々、
片栗粉小匙1杯、レタス少々。

1.コーンは水をきっておく。
2.貝柱は水を拭き、片栗粉をまぶす。
3.フライパンにバターを入れ2を並べて焼き、
  うっすらと焦げ目が付いたら取り出しておく。
4.3のフライパンを洗わずに、調味料を入れ火にかけ
  3の貝柱を戻して絡めて取り出す。
5.4のフライパンに、コーンを入れてさっと炒める。
6.器に盛り付けて出来上がりです。

☆そのまま食べることのできる食材ですので、
あまり長く炒めないようにすると美味しいです。



冷やっことオクラ


「冷やっこのオクラ乗せ」


冷やっこにきざんだオクラと鰹節をかけていただきました。






● COMMENT FORM ●

こんばんは

鮮やかな赤いチューリップはかわいいですね。
まだまだたくさん咲いて楽しませてくれそうですね。

ホタテ貝とコーンのバター醤油、これ絶対おいしいですよね。
食べていませんが、想像するだけで香りが漂ってくるようです。。。


チューリップ

いぬねこ様

こんばんは
さっそく見て下さってありがとうございます。
植物の手入れが下手で、植えたはずが出てこなかったり、色々です(笑)

ホタテとコーンはどちらも香ばしくて
大好きなので、度々作ります♪

タコ 貝 イカ類が大好きです。
北海道のタコは格別おいしいと思いました。
厚岸に義弟の実家(牧場)がありそこで食べた美味しいタコを思い出しました。

お花が咲き庭にも春が来ましたね。

タコ

桑畑さま

こんばんは

厚岸は牡蠣も美味しいです。
美味しいものいっぱいのところですよ。

やっと春らしくなりました(^^)

こんばんは~!

チューリップ綺麗に咲きましたね~!

GWはずっと天気よかったんですね~!
こちらは昨日も今日も天気いまいち・・
昨日は雨だったんですよ~!

タコもホタテも大好きだから、
食べたいです~!
簡単に美味しくっていいですね~!

風邪早くよくなるといいですね~!

こんばんわぁ☆

やっこちゃん、これは・・・
やっこちゃんのお庭のチューリップなの?
立派だね~!!
すごい~><

うちにもチューリップは咲いてるけど・・・
ちょっと淋しいかなぁ(T△T)

タコのパプリカ和え?
わ~、楽しいレシピ!
おいしそう(*^▽^*)

>友だちって本当に大切だよね。
 本当に感謝です^^

赤いチューリップが可愛いですねー。蕾もまだたくさん、まだまだ楽しめますね。

ホタテとコーンのバター醤油、したことないのですが、食べたくなりました。香ばしい匂いと歯ごたえを想像してます。

そちらのホタテは格別おいしいでしょうね。 

サッパリ~いいなぁ~食べたい!
民宿らいおんもやっと終わりました~。。
もぉ~ヘトヘト~冷やっこさんの・・美味しい(決!^^)ごはんが食べたい!

チューリップ。。きれい!春ですねぇ ^^v

お庭が素敵な彩りでとても美しいですね(*^^*)
風邪早く治りますように…

ホタテのバター醤油・・
コーンのバター醤油・・
どちらも大好きでよく作りますが、
この二つを合わせたことはなかったです。
今度はぜひ合体させてみますね♪

おぉ~これは!!
ビールがすすんでしまう物ばかりじゃないですか!!
もう連休も終わってしまったので・・・ そろそろ飲んだくれ生活も終えなきゃね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

蛸もホタテも大好きです。

少し良くなられましたか?

私も

久しぶりにホタテのバター焼きが食べたくなりました(*゚▽゚ノノ゙☆
バターで熱しているときのあの甘じょっぱい香りがなんとも言えないですよね!

我が家はお刺身とか、メインがさっぱりしている時にホタテバターを添えます☆コーンも付け合せにいいですね!私も試してみます~♪

GWは、お花見を堪能されたんですね(ノ゚ー゚)ノ☆ 前半、大快晴が続いてお花見日和でしたね!!

冷やっこさん、おはようです^^

タコのパプリカ和え、チャチャっと出来て
忙しいときなどに
嬉しいレシピだね。

ホタテ貝とコーンのバター醤油は
もう最高の組み合わせだよぉ!
お豆腐もサッパリでいいね!

お庭のチューリップ、皆元気に
空に向かって咲いてるね。
暖かい太陽の光が待ち遠しかったみたい。

冷やっこさんは体調どうですか?
お大事にね!

赤いチューリップ可愛いですね♪
冷やっこさんのお庭は鮮やかで素敵なんでしょうね(*^_^*)
お庭も大切にされているのが伝わってきます★



チューリップの写真、とっても綺麗ですね♪
癒されました(*^_^*)
私は冷やっこもオクラも大好きなので
今日のレシピは明日にでもやってみたいです♪
ビールと一緒に頂きたいです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/261-675fd508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

