2017-08

スポンサーサイト


豚肉丼

豚肉丼



時々強い風が吹きますが、晴れて暖かい日でした。

いつの間にか色々な花が咲いています。

どうしたことか、昨年芽を出さず諦めていた
アネモネが今年になって花が咲きました。


少し私用が続き、あり合わせの食事の毎日でした。

この「豚肉丼」も限られた時間の中で作るのには
とても簡単で、我が家的には度々登場します。


「豚肉丼」

材料 2~3人分

豚肉薄切り200g、玉ねぎ大1個、アスパラ3本、卵2個、
ご飯3杯分、生姜1かけ、紫蘇油大匙1杯、
砂糖小匙2杯、醤油大匙1杯、塩少々。

1.豚肉を食べ易い大きさに切る。
2.玉ねぎを千切りに、アスパラは斜め切りに、
  生姜はみじん切りにする。
3.フライパンに紫蘇油を入れ生姜のみじん切りを炒め
  豚肉を加えて色が変わるまで炒める。
4.3に玉ねぎを加えて炒め、調味料で薄めに味付けをする。
5.4にアスパラを加えて炒め、溶き卵を回し入れて味見をして
  火を止める。
6.器にご飯を盛り、5を上にかけて出来上がりです。

☆豚肉を使うので、軽い紫蘇油を使用しました。
三つ葉が欲しかった、と思いました♪

****************************************************************

ふと気が付きました。
5月13日から、ブログを始めて3年目に入っていました。

皆様のおかげで続けることができました。
心よりお礼申し上げます。

これからも、この拙いブログをどうぞよろしく申し上げます。






● COMMENT FORM ●

3年目おめでとうございます。
お花が咲き誇ってる様子
昨年でなかったお花も顔出すことはうれしいことですね。

豚丼
我が家でも定番になりそうです。
なるほど紫蘇油ですか。
勉強になります。

これからもよろしく
頑張ってくださいね。

これからよろしく

桑畑様

こんばんは
いつもありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね。

桑畑様のブログも楽しみにはいけんさせて
いただきます。
やっとこちらも春らしく、お花がたくさん
咲きだしています(^^)

3周年おめでとうございます♪
冷やっこさんのブログはいつも優しさに溢れていますよね(●^-^●)
冷やっこさんのお人柄が感じられて心温まります☆
これからもよろしくおねがいします(●´∇'*●)  

有難うございます

mapleママ 様

こんにちは
いつもいらして下さってありがとうございます。
パソコンを操作することも初めて、の状態から気がつくとこんなに経っていました。
仲良くして下さってありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

こんにちは

ブログ3年目突入おめでとうございます♪
これからもおいしく、また、優しい気持ちになれる冷やっこさんのブログ、
楽しみにしてます♪

豚肉丼、これはボリュームもあり、しかも簡単で
忙しい日にはぴったりですね。
豚がない時は鶏肉でもおいしそうですよね。
紫蘇油は使ったことがないのですが、紫蘇の香りがしたりするのですか??

3年目突入ーおめでと~ございますv-218

豚丼、簡単で玉ねぎにアスパラ、それに卵が入って栄養のバランスがとても
良いですよね。
我が家の豚丼は豚肉を焼き肉のたれか、
生姜と醤油と少し砂糖でのたれで、
からまるだけですから、栄養的には
それだけでは不足ですね。

玉ねぎがとれるようになります。
玉ねぎの使ったお料理
紹介してくださいな。

3周年

おめでとうございます!!

これからも楽しい素敵なレシピ、楽しみにしております(*^▽^*)

豚丼、野菜にお肉にと、ボリュームたっぷりで美味しそうですね☆
新たまねぎ&アスパラが加わると、シャキシャキ感が増して尚美味しくなりますね☆☆☆
アネモネも、3周年を応援しているのかしら・・・!

3歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも素敵なアイディア料理教えて下さいね♪

豚肉丼はごく普通の作り方でします。
ウチでは「とん丼」と言ってます(笑)
以前しょうが焼き用の肉を蒲焼風にして
丼にした事がありました。
その時は「とんかば丼」でした^^;
紫蘇油って使った事ないですし、
たぶん食べたことないと思います。
スーパーに売っているかしら・・

こんにちは~!

3年目突入おめでとうございます!

凄いですね・・
3年も続けられるって凄いことだと
思います・・

私もまだまだ1年・・
冷やっこさん目指して頑張ります!

簡単でおいしい丼はいいですね~!
栄養満点でとってもおいしそうですね~!

こんばんは^^

ブログ3周年、おめでとうございます!
私も冷やっこさんのように
続けて行かなきゃ!

豚丼、おいしそう~♪
まだゴハン前なので
おなかが鳴ってるよぉ(^^;

アネモネ、咲いたんですね。
毎日お庭を見るのが楽しみだね☆

わぁ!!
ブログ3年目、おめでとう*
すごいね~、ひとえに3年って
言っても本当に長かったんじゃないかな?
すごいなぁ(*^▽^*)

これからも楽しみにしています!
どうぞ宜しくお願いします!

こんばんは。
3周年おめでとうございます。
アネモネもそのお祝いではないでしょうか?

冷やっこさんからは、いつも温かいコメントをいただきお友達になれてうれしく思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

いぬねこ様

こんにちは
いつもありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いもうしあげます。
紫蘇油は、花粉症などのアレルギー体質の人に良いと聞いたことがあります。
それから、たびたび使用しています。
軽くて、油らしく無い油です。

ありがとうございます

人魚姫様

こんにちは
いつもありがとうございます。

豚肉丼”は玉ねぎが好きなので、
つい加えてしまいます。
生姜は味をしめてくれるので
美味しくなりますね♪

ありがとうございます

エコドレッシング様

こんにちは
いつもいらしてくださってありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
家にある食材を何でも使う(^^)ので
後で、あれっと思う時があります(笑)
アネモネ”嬉しいです♪

み~な様

こんにちは

いつもいらしてくださってありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくおねがい
申し上げます。
「とん丼」(^^)
紫蘇油”はスーパーに売っていますよ。
とっても軽い、油っぽくない油です♪

ありがとうございます

いもねり様

いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いもうしあげます。
気がついたら過ぎていました(^^)

このところ、家にあるものばかりで、そろそろ、きちんと買出しにいかなくては(^^)

うにゃ様

こんにちは

いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いもうしあげます。

何時の間にかたっていました。
アネモネ”は去年一つも咲かないので
諦めていたのですよ。
とても嬉しいです♪

ちるちる様

こんにちは
いつも応援有難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いもうしあげます。
こちらこそ、いつも、ちるちる様のブログを
楽しみに拝見させていただいております(^^)

玉ねぎアレルギー様

こんにちは
いつもいらしてくださってありがとございます。
これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

野球”勝ちましたね~
そちらでの観戦記をはいけんさせて
いただいてます♪

e-4023年目に突入~!!
おめでとう~e-402

忙しい時の丼は便利ですね~紫蘇油?聞いたことないですぅ。。
紫蘇の香りがするのでしょうか?

やさしいコメント、ありがとうごさいました^^うれしかったです。

冷やっこさんはお忙しいみたいですね。。
お体大切に・・^^

らいおん丸様

こんにちは

いつもありがとうございます。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

お身体の具合が悪いのに、いらしてくださって
ありがとうございます。
早く、体調が良くなると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ~
おめでとうございます!
これからもヨロシクです♪

あのですね・・・
今日は ↑を読んで・・・
ものすごい『変』かもしれないのですが
気付いた事がありました!!
“アネモネ”ってお花の名前だったのですね???? 大発見です!
ずっと・・・
トイレットペーパーの名前だと思っていたのですが・・・ そういえば パッケージにお花が描かれていたような気がしてきました。。。 使った事がないので よく分からないのですが きっと アネモネのお花が描かれてるんだろうと思うので 今度 アネモネってどんなお花なのか じっくり見てみたいと思います(笑)

すみません。。。
お料理とは違う所がメチャクチャ気になったものですから(大汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/266-6b639413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

