fc2ブログ

2024-03

フライドポテト

フライドポテト

2日続けての雨は、草花に勢いがついたようです。

木の葉も、ふくらむように増えています。

北国の春は、一斉に花が咲きだします。

しかし、ぼんやりしていると夏、秋、はすぐ過ぎてしまいます。
そして、すぐ後ろには長い冬が待ち構えているのです。

これからの季節は、お散歩も楽しくなります。
ご近所のお家のお花畑がきれいに整えられています。

手入れの行き届かない我が家の花々は、肩味が狭いかも知れません。

今日は、赤と白のツツジが咲きました。

オダマキの花も白とピンクが、あちらこちらで咲いています。
植えたはずのない花ですが、雀が運んで来たのでしょう。

夕方になって、少し風がでてきましたが、
心地よい1日えした。


先日、お店でお肉と一緒に食べた「フライドポテト」が
とても美味しかったので、いつもと違う作り方で
作ってみました。

「フライドポテト」

1.ジャガイモ6個を一口だいに切る。
2.耐熱皿に並べて軽くラップをして電子レンジで5分加熱する。
3.2に薄く小麦粉をまぶす。
4.フライパンに大匙2杯のサラダ油を入れ、熱くなったら3を入れる。
5.フライパンをゆするようにしながら焼いて、焦げ色が付いたら
  出来上がりです。
6.お皿に盛り付け、塩、胡椒、パセリ、パプリカパウダーを
  振りかけていただきます。

☆いつもは、油で揚げていたのですが、焼くようにして
 つくってみました。
 焦げ色は付きましたが、中はほっくりしていました♪


フライドポテト2フライドポテト3


”オダマキ白”  ”オダマキピンク”

>オダマキ白

オダマキピンク


”ツツジ赤” ”ツツジ白”
ツツジ赤



ツツジ白







● COMMENT FORM ●

揚げたものとはお味は違いますか?
こちらの方がたくさんの油がいらないから
よさそうですね。
普段ジャガイモを切ってバターを乗っけて
レンジでチンして、塩コショーして
食べますが、その後のひと手間
うどん粉つけて、フライパンで炒めて・・
今度やってみます。

こんばんは~!

油で揚げないでフライドポテト~
これはヘルシーでいいですね!

油で揚げるのは準備も片付けも
面倒だし・・

これはいいですね~!

北国は・・冬が長い分、春と夏を
感じて・・余計に大切に過ごそうって
思えていいですね~!


こんばんわぁ。

やっこちゃん、めっちゃうまそう☆
ポテト大好き♪
お料理の付け合わせにも
そのまま食べてもおいしそーう(´ψψ`)

こんにちは^^

おイモ大好き!
フライドポテト、美味しそうだね(^^)
私も小麦粉をまぶして
作ってみよう~。
こんがり美味しそうな焼き色がついて
どんどん箸がすすみそう。

お庭のお花たちも
色鮮やかに綺麗に咲いてる!

気が付くと長い冬・・・
もっとお花の季節が長いといいのにね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポテト~ウチの家族に見せたら・・作って~っていわれるじょ~・・
実は・・ジャガ・・私は苦手・・
ご飯作りで一番嫌いなのが・・イモの皮剥き・・食べられないのに・・めんどい!って・・^^;;

私・・好き嫌い多いカモ・・^^;;
食べれなくても作るけど・・。。

お花が、キレイだ~冷やっこさんのやさしいまなざしが・・伺えます。。

こんにちは

色とりどりの花が咲き、気分も明るくなりますね♪

フライドポテトは好きですが、やはりカロリーが気になるところ。
でも、この方法であれば油が少なくてすみ、いいですね。
フライドポテトは外側がカリッとして、
中がホクホクっていうのがおいしいですよね。

こんにちは。

そろそろ我が家ジャガイモが収穫できるのよ。

収穫できたらして見ます。

はじめまして!
綺麗な写真に惹かれました~。
フライドポテト、ほこほこしておいしそうですね!
今度作ってみようと思います^^

とっても

ヘルシーです!!

揚げ物フライドポテトって、けっこうそれだけでお腹がいっぱいに満たされるほど重たさを感じていましたが、レンジでチンしてフライパンを使えば、そんなに油も使わなくていいですね!これは思いつきませんでした(^-^*)

夫は「いも好き」です。
フライドポテトは面倒なので、レンジ&バターが多いです^^;
でもこの方法なら、いつでも簡単に作れそうですね♪
その上ヘルシー・・なんかお得感があります(笑)
味の違いは…楽しみです(*^^*)

オダマキの花大好きです。
今年はあまり見られなくて…
庭に植えようかどうしようか・・迷い時です。

今日はジャガイモ使って何か作ろうと思ってたトコなので
コレ↑いただきです♪
チンするから 揚げなくても中まで火が通るのね!
うんうん ありがとうです!

おはようございます♪
フライドポテトいいですね!!
いくらでもたべれちゃいますよね
低カロリーなのも嬉しい♪
つまみにポテトは欠かせません(^^)b

焼きフライドポテト、mapleママも大好きです♪
揚げたポテトとポテトチップスが実はあまり好きではないのです・・・
だから、maple家に登場するフライドポテトも少し多めの油で焼き揚げたポテトなんですよ(^.^)
久しぶりに食べたくなりました☆

フライドポテト

人魚姫様

こんばんは
お店のが美味しかったので、まねをしてみました。
香ばしいフライドポテトができました。
焼いたような感じです。
作ってみてくださいね♪

北海道にもお花の季節がやってきましたね。
もう季節のずれは感じないですね。
フライドポテト
新じゃがいもがもう少しでとれそうなので、
作ってみますね。
ヘルシーでそれでいて焦げ目が美味しそうです。

いもねり様
おはようございます
かたずけが楽!ほんとうにそうですね。
お店で美味しかったので、こんな風カナ?
と作ってみました。
やっとですが、一度にいろいろと咲きだし、うれしいです。

ちるちる様

おはようございます。
お店のようにはできませんでしたが、
なんとか真似をしてみました。
おやつによいです♪

うにゃ様

おはようございます。

たぶん、小麦粉をまぶしているのだろう、と思って
作ってみました。
いがいに美味しくできました(^^)

こちらは冬が長いのに春夏秋が短い(~~)
一度に咲いてしまいます。

ako様
初めまして
ご訪問ありがとうございます。
ako様のブログも拝見させていただきました。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
またいらしてくださいね♪

らいおん丸様
おはようございます。
らいおん丸様、このコメント欄”文字が小さくて、後になって
しまいました、ごめんなさい。
実は、子供のころ私はじゃがいもがだいきらいでした。
それが歳とともに食べるようになったのです。
やっぱり歳???
お花がやっとたくさん咲きました(^^)

いぬねこ様
おはようございます。
このポテトは、お店の真似ですが、油っぽくないので
食べやすいです。
小麦粉効果で、外が香ばしく出来ました。
おやつにもよいと思います♪

さなえ様
おはようございます。
良いですね~
暖かいところはもう収穫できるのですね。
作ってみてくださいね♪

エコドレッシング様
おはようございます。
これは、味も油っぽくなくて食べやすかったです。
付け合わせや、おやつにも良いですね。
それから、ビールのおあつまみにも如何でしょう♪

み~な様
おはようございます。
レンジ&バター、良いですね♪
これも、時間がかかりませんし、簡単です。
油っぽくないので、ぜひつくってみてくださいね。

おだまき”は一度植えると自然に増えますので
楽しめますよ(^^)

鈴木さん家様
おはようございます。
小麦粉の部分が香ばしく焼けるので、
美味しかったです。
時間もかかりませんので、付け合わせに便利です♪

かおりん様
おはようございます。
ビールのおつまみにも、ぴったりですね。
気がつくと、かなり食べていましたが(笑)

mapleママ様
おはようございます。
焼きポテト”ですね♪
油っぽくないし、簡単にできます。
おやつにも、おつまみにも良いですね♪
ぜひ作ってみてくださいね(^^)

桑畑様
おはようございます。
こちらもやっと、お花の季節です。
でも短いのですよ。

もうじゃがいもがとれるのですか。
良いですね~暖かい土地は♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばらくお休みしている間にたくさんのおいしそうなお料理が!

このフライドポテトはヘルシーでいいですね。さっそく作ってみます。

白いオダマキ大好きです。ツツジの写真、とってもきれいですね。そして北国の春の文章、すてきです! いっせいに咲き出す花たち、あわただしく過ぎる夏、秋…

風様

こんにちは
このたびは大変でしたね。
楽しみになさっていらした方々が
お気のどくですが、しかたがありませんでしたね。
こちらは春、真っ盛りです。
一度にお花も咲くので、嬉しいのですが、
季節が短いのが残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/268-d39e4520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる