2017-09

スポンサーサイト


鶏手羽元の照り煮

鶏手羽元の照り煮


お肌というより、腰痛、肩こりなどに悩まされる年齢になり、
食べ物でも気をつけようと思いながらも、つい好みの食べ物
に偏ってしまいます。

少しでもコラーゲンをと思い、鶏の手羽元を照り煮にしました。

甘辛く煮付けて、ご飯にも、パンにも合うようにしました。


「鶏手羽元の照り煮」

材料 2人分

鶏の手羽元8本(約400g)レタス3枚、ミディとまと4個、
にんにく、生姜各一かけ、砂糖小匙3杯、酒大匙1杯、
醤油大匙1杯、水カップ1杯、サラダ油大匙1杯。

1.レタスを洗って、適当な大きさにちぎり、ミディトマトは
  半分に切っておく。
2.フライパンにサラダ油を入れ、にんにくのみじん切り、
  生姜もみじん切りにしたものを炒め鶏手羽元を加えて
  表面に薄く焦げ目がつくくらいに、ころがしながら焼き
  とりだしておく。
3.2のフライパンに砂糖、酒、醤油、、水を加えて煮立たせ2を加えて煮る。
4.フライパンを時々ゆすりながら、照りが出るまで煮る。
5.レタスとトマトと一緒に盛り付けて出来上がりです。

☆3の調味料は煮立たせてから、鶏手羽元を加えると、
 時間的に肉が硬くならずにいただけます。


家の「牡丹」をUPしております。
お時間がありましたら、ご覧になってくださいね♪
こちらです。











● COMMENT FORM ●

コラーゲン♪

焼くよりも煮たほうがコラーゲンをたっぷり取れるような
そんな気分になれますよね。
照り煮は生姜たっぷりにしてしまうので、
パンよりごはんのおかずになってしまいますが、
生姜をおさえればパンにもあいそうですね!!

なるほど

いぬねこ様

こんにちは
生姜の味が多くなるとご飯との相性の
ほうが強くなる。
なるほど!ですね。
単純に生姜を千切りにすると、形が見えて
和風になるのではと考えて、みじん切りにしました。
お勉強になりました♪

こんにちは^^

鶏手羽照り煮、美味しそう~。
よ~く煮付けてあって食べた~い!
甘辛味、大好き(^^)
お酒に、パンに、ご飯にも合いますね。

お庭の牡丹、鮮やかな色でキレイ☆
毎日いろいろなお花が咲いて
冷やっこさんも楽しみだね。
私も楽しませていただいてま~す(^▽^)

鶏手羽

うにゃ様

こんにちは
歳(笑)のせいか、すぐ腰痛を起こすので
鶏のコラーゲンの部分を煮汁に絡ませて
食べてしまおう、などと考えました(^^)

牡丹、見てくださってありがとうございます。
手入れをしていないので、雑草も一緒に(^^)
雨の後は特に草丈がのびます。

コラーゲン・・笑ってはいけませんネ・・。。
同じ事・・考えているんだ~って思ったら・・おかしくって(笑)

腰が痛いのは・・冷やっこさんが・・働き過ぎだからですよ~。。きっと!

冬は雪かき・・庭仕事・・体調崩さないように・・(私みたいに・・)
無理はしないで下さいね。。

こんばんは~!

鶏手羽元の照り煮
美味しそうですね~!

いい照りですね~!

コラーゲン・・って言葉に
敏感になっちゃいます・・

肌のはりがほしい~年ごろです・・笑

コラーゲンを意識する年になってしまいました。
経済的でダブルで特をしたような感じですね。
なるほど
煮たててからからめるのですね。
また真似してみます。

おっはよー♪

コラーゲンたっぷり!
女性に嬉しいお料理だねっ☆

手羽の照り煮、めちゃおいしそーう(´ψψ`)

牡丹、一度に咲くときれいだねぇ☆

食事、

好きなものばかりじゃなく、バランスよく~と私も思うのですが、なかなかお肉の日が続いたり、濃い味付けの日が続いたり・・・と、偏りがちですv-273
コラーゲン、女性には必須ですよね!お家でコラーゲン、いいですね~v-266

コラーゲン・・切実な年代になってます。
鶏肉にはたくさんのコラーゲンが含まれているので
とてもいいとは知っていても私の知っているレシピでは飽きてきたところです。
とてもいいタイミングでおいしそうな照り煮・・
またまた助けていただきました。
早速作らせていただきます。

牡丹とても見事ですね♪
大きな花がたくさん咲いて豪華・・
以前は着物の柄くらいにしか思ってなかったのですが、
最近はとても豪華なのに、しっとりとした
不思議な魅力の花でとても好きになりました。

手羽元の照り焼き☆我が家では大人気です♪
ニンニクや生姜を入れると
そうですねぇ~更に食欲増進しちゃいそう!
今度する時には入れてみようと思います♪

↓ 焼くだけフライドポテトを作ろうと
レンジでチンしたまでは良かったのですが・・・
ついつい・・・
いつもの調子で 油を入れてしまい・・・
結局は チンして時間短縮したフライドポテトになってしまった鈴木さん家です(笑)

コラーゲンは必要ですよね♪
でも、毎日食べたいもの作っていますが(^_^;)・・・

手羽元とっても良い色で美味しそうです☆

こんばんは。

これも美味しそうですね。

鶏肉は経済的にも良いですしね。

コラーゲン

手羽素の照り焼き好物なんです。 低価格でゴージャスだしね。

コラーゲンはお肌にも関節にもいいですよね。でも食べた後の姿がちょっとね。 


フライドポテト、作りましたよ。油もの嫌いの夫さんが「おいしい!」と言ってくれました。ヤッター!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/269-49f3bcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

