2017-09

スポンサーサイト


茄子の味噌炒め

茄子の味噌炒め

今日もはっきりしないお天気です。

運動会シーズンなのに、週末のお天気が良くありません。

この頃になると散歩中に、近くにある幼稚園の
運動会の練習の声や、楽しそうなお遊戯の音楽が
聴こえる日があります。

土曜、日曜のお天気は、とても気にかかるのです。


昨夜の一品「茄子の味噌炒め」です。


○豚挽肉を生姜と味噌で炒め、茄子を加えてさらに炒めます。

☆茄子をさっとサラダ油で揚げてから豚挽肉味噌と合わせると、
 茄子の色が奇麗に仕上がります。
 今回は、そのまま炒めたので、少し色が悪いです(~~)




● COMMENT FORM ●

ナスのシーズンになりましたね。
挽肉との炒めなるほど、
もう少しで自家製ナスができるのでしてみます。

昨年ナスを乾燥して今頃なんですが、
みそ汁に入れて食べたら何とも美味
おもしろいと思いました。


ここの訪問不具合いはありません。

桑畑様

こんばんは
いつもありがとうございます。
茄子を乾燥させるのですか?
次にお作りになる時に、教えてください。
作ってみたいです♪

ブログのサイドバーが表示されないので、リンクや管理画面に入れず
困っていました。
今は開きますが、まるで開かない時が多くて・・・
パソコン(私の)の相性かとテンプレートを変えたりしてみています。

やっこちゃん、こんばんわ☆

おいしそうだね~
お茄子大好き~☆

ひき肉と生姜が入っていて
ご飯にかけて食べたら
何杯でも進んじゃうよね~(笑

FC2さん、わたしもなかなか
入れないことが多いです><

茄子の味噌炒めにはいつも薄切り肉を使ってましたが、
ひき肉も食感が変ってよさそうですね♪
この次はひき肉に挑戦してみます・・
私はいつも揚げずにそのまま炒めてしまいます。

パソコンの調子が戻るといいですね・・

こんばんは~!

これからは夏の季節ですね~!
肉味噌で食べるとおいしいんだろうなぁ~!

こちらは運動会は秋なんですよ~!

中学生とかは春なんですけど~!

地域によって運動会の時期も
違うんですね~!

こんばんは^^

茄子の味噌炒め、おいしそう♪
ご飯がすすみそう^^
そうなんだよね、茄子炒めると
皮の色が茶色になっちゃうんだよね。

これからもっと茄子がおいしくなっていくね。
いっぱい食べなくっちゃ!

おはようございます♪
ナスとひき肉、お味噌の組み合わせはご飯が進んで困り過ぎる位(^_^;)
↓のムール貝のカレーもとっても美味しそうです☆
休日ご訪問できない日が・・・ごめんさい。

ちるちる様

こんにちは
ちょっと手抜きをしたので、茄子の色が悪いです(~~)
挽肉と味噌あじがあいますよね。

ちるちる様もでしたか。

あちこちとわからないまま、焦りました!!!
落ち着いたようで、良かったですね♪

み~な様

こんにちは
薄切り肉も雰囲気が変わって良いですね。
こんどは、私がそうしてみます♪

おかげ様で、落ち着きました。
色々と教えてくださりありがとうございました。

いもねり様

こんにちは
そちらは秋が運動会ですか?
からりと晴れた空のしたで走ってほしいですね♪

茄子は油も味噌も合いますね♪
たくさん出回ると、お買い得で美味しくなりますね。
美味しい時期にたくさん食べましょう(^^)ね

うにゃ様

こんにちは

茄子はちょっと油断をすると、すぐ色が悪くなりますね。
これから、ますます出回りますね。
色々作って食べるのが楽しみですね♪

お漬物にも良いですね~

mapleママ様

こんにちは
お肉と味噌は相性が良いですね。
今回は、茄子の色が悪い(~~)
味は良かったです(自分で?)

お休みの日は、私もパソコンを開かない日が
ありますよ。
こちらこそ、用事が出来るとすぐ失礼しています。
これからも、よろしくね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyayakkomama.blog33.fc2.com/tb.php/273-6a07f557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

