2017-08



今日のお知らせ


ぴかぴかママのハマリもの」いくら丼ちゃんが、豆腐のお焼き”を作ってくださいまいた。

お誕生日を迎えられて、センスの良いケーキ(もちろん美味しい)とご馳走がたくさん♪

お訪ねしてみてくださいね(^^)

「ぴかママのハマりもの」いくら丼ちゃんです。

ありがとうございました(^^)

「さっぽろ雪まつり」

ミニSL
○ミニSL、大繁盛でした。
 本当に走っているのです。大人も乗っていました(^^)



今年で60回を迎える「さっぽろ雪まつり」が昨日から始まりました。

早速、昨日は朝から出かけた。

あいにく朝から細かい雪が降り、解け気味の雪で
足元が少し危なげな道。

週末は、かなり混雑をするだろうと理由をつけてでかけた。
しかし、早朝にもかかわらずもう人がたくさん!

美味しそうな匂いのする、お店もたくさん並んで、
やはりお祭りですね。

濡れ気味の雪なので、傘をさした方も多く、
その間にもぐりこむようにして、撮った写真です。

家に帰って撮ってきた写真を見てあぜんとした。

なんともひどい作品ばかり。

テレビに映し出される雪像の美しさに、自分の写真をUPしようか
どうかを迷った昨晩。

下手な写真ですが、雰囲気だけでも伝わればうれしいです。

金メダリスト

○オリンピック金メダリスト、水泳の北島選手、ソフトボールの上野投手、
 柔道の上野選手です。

北島選手の両脇に、2人の上野選手の像があったのですが、
写真の撮り方が悪くてすみません。


ミッキーさん
○お子様大好き、ミッキーさん



函館奉行所
○「函館奉行所」
神奈川県の米軍の方の生演奏です。




京急線
○京急線、子供たちが楽しそうに滑り台で遊んでいました。


南大門
○「南大門」うっすらと雪がかぶっていましたが、ライトアップされた
 像をぜひ観てみたいものです。




浜松城

○「浜松城」(出世城とも呼ばれている)
高さ15メートル、幅21メートル、奥行き22メートル、
雪の量大型トラック350台、2100t、
アイスブロック工法、2000個のブロック、
制作要員、約4000名、
制作期間、1月6日~2月3日(29日間)
制作部隊、陸上自衛隊第11旅団、第3雪像制作隊(真駒内駐屯地)

以上 同雪像説明パンフレットより。

開会式の様子です。



レシピ ブログランキング
 FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ


おめでとうございます

初鳥



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます


元旦は晴れ、雪が溶けて道路のあちらこちらに水たまりが
できています。

1月2日、今日も快晴です。
庭の木に、雀の2倍ほどもある大きな鳥が2羽飛んできました。
何という名の鳥でしょう?

初撮りをしました。

皆様、拙いブログですが、どうぞ今年も遊びにいらしてくださいね♪





レシピ ブログランキング
 FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ



 「新嘗祭(にいなめさい)」

新嘗祭


雪が小休止しているうちに、「円山公園」へ散歩に出かけた。

11月23日は、「北海道神宮」の「新嘗祭」であった。

「豊作丸」という舟には、特大キャベツ、白菜、玉ねぎなど、
さまざまな作物が乗っている。

今年1年間の作物を見守ってくださった、
天の神様、地の神様への感謝のお祭りである。

あらためて、食べ物をたいせつにしなければと思った。



銀杏路

公園前の銀杏の落ち葉路


落葉松落ち葉

落葉松の落ち葉


雪囲い

境内の雪囲い

「小鳥のご飯」

五穀米


大きなセキセイインコ”が黄色い”もちあわ”を
スプーンですくい、私の口元に運ぶ。

おそるおそる口を開けてたべさせてもらう私。

するとインコは、もう一度スプーンに山盛りの”もちあわ”を
口元に持ってきて食べるようにと促す。

ここで私は目覚めた。

何を意味し何故みた夢かは、すぐ理解できた。

まだ、子供が幼かった頃のことである。
小鳥がほしいと言い出した。

小鳥は、赤ちゃんから育てると人に馴れると聞いた。

まだひとりで餌をついばめないセキセイインコに、
”あわ”を潰して水で薄めたものを与えて育てた。

インコの名を呼ぶと、愛らしい声で答えるように鳴き、
鳥かごのお掃除の時は、肩に止まっておとなしく待っていた。

子供たちの名前も覚え、それらしく鳴いて呼んだ。

小鳥がこんなにも賢いとは思わなかった。

こうして9年間を我が家で過ごした。

インコがいなくなった時、皆で泣いた。

このところ、白米に五穀米を混ぜてご飯をたいている。
”もちあわ”を見ているうちに、知らず知らずこのことを
思い出していたのであろう。

今日一日は、五穀米をお休みしよう。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

