2017-08



アスパラのベーコン巻き

アスパラのベーコン巻き


「アスパラのベーコン巻」

やっと春らしい日になりました。

この連休に、動物園などへ行くお子様たちも
ほっとしていることでしょう。

雪にもめげずに、桜も開花♪

我が家の狭い庭にも水仙やヒヤシンスが咲き始め、
春がやってきました。



急かされない朝の朝食は、写真をとることができるので
ラッキーです♪

今朝は「アスパラのベーコン巻」と
「コーンスープ」の朝食です。


「アスパラのベーコン巻」

材料 2人分

アスパラ6本、ベーコン6枚、塩、胡椒、オリーブオイル少々。

1.アスパラを半分ずつに切り、ベーコンも半分ずつに切る。
2.熱湯に塩を少々いれアスパラをさっと湯通しするていどに茹でる。
3.2をベーコンで巻き、端を爪楊枝でとめる(12本分作る)
4.フライパンにオリーブオイルをしき3を並べて焼く。
5.塩、胡椒をほんの少々振りかけて、焼き色が付いたら出来上がりです。

☆アスパラはお湯を通してあるので、焼き過ぎないように、
ベーコンに塩味が付いているので、塩はほんの少しにすると
良いでしょう♪




アスパラのベーコン巻き2

黄水仙



白水仙



ヒヤシンスピンクヒヤシンス紫





「アスパラと新玉ねぎの炒め物」&「鰻のとじ丼」

アスパラと新玉ねぎの炒め物

昨夜、雪が降ったとは思えないような快晴の空です。

冷たい雨だとは思いましたが、まさか積もるほどの雪に
なるとは考えませんでした。

せっかく芽が出たり、膨らんだ蕾も小休止にならなければ良いのですが・・・

春は、新物のお野菜がたくさん店先にならびます。

アスパラと新玉ねぎを使って炒め物にしました。
どちらも、甘くて美味しいです♪

「アスパラと新玉ねぎの炒め物」

材料 2人分

アスパラ1束、新玉ねぎ大1個、ピーマン2個、
ベーコン4枚、オリーブオイル大匙1杯、塩、胡椒、適量。

○アスパラ、新玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを
 それぞれ食べ易い大きさに切る。
○フライパンにオリーブオイルを入れ、まずベーコンを炒め
 野菜を加えて、炒め過ぎないように味付けをして仕上げる。

☆食べる時にお醤油をほんの少しかけても美味しいと
思います。


鰻のとじ丼

鰻の蒲焼きが1匹分だけあったので、玉子とじ丼のしました。

「鰻のとじ丼」

材料 2人分

鰻蒲焼き1匹、新玉ねぎ小1個、玉子2個、大葉2枚、
砂糖小匙2杯、酒大匙1杯、醤油大匙1杯、塩少々、
だし汁カップ半分、山椒粉少々、ご飯小丼2杯分。

1.鰻を2cmの長さに、新玉ねぎを千切り、大葉も千切りにする。
2.鍋にだし汁、砂糖、酒、醤油、塩、を入れて一煮立ちさせる。
3.2に鰻と新玉ねぎを加えさらに一煮立ちせ味をみる。
4.3に玉子を溶いて流し入れ火をとめる。
5.小丼のご飯に、4を乗せ、大葉を飾って出来上がりです。

☆こちらも、あまり煮過ぎないようにします。


すりみハンバーグ&冷やっこ風サラダ

すりみハンバーグ

時々突風が吹く今日のお天気です。

どんよりと重そうな雲が雨の予感。

やっぱり、ポツポツと降ってきました。

しばらく雨の降らない日が続いたので、
農作物にとっては恵みの雨ですね。

雨の後の、ひと伸びする庭の葉の色も
美しいものです。

気温はあまり下がってほしくはありませんが。


昨夜は、ホッケのすり身でハンバーグを作りました。

「魚のすり身ハンバーグ」

材料 2個分


ホッケ(なかったら他の魚でも良い)2匹、
長ネギ1本、人参半分、生姜のすりおろし小匙1杯、
片栗粉小匙2杯、サラダ油大匙1杯、中濃ソース大匙1杯。

1.ホッケを3枚におろし皮を取り、
  包丁の背で叩くようにしてつぶす。
2.長ネギ、人参をみじん切りにする。
3.1に2と生姜のすりおろしを加え混ぜ合わせる。
4.3に片栗粉を加え、練るようにして2等分する。
5.フライパンにサラダ油を入れ、4を焼く。
6.焼け目が付くまで強火、その後は弱火で火を通す。
7.焼き汁のソースを混ぜて6に絡ませて出来上がりです。

☆見た目より美味しくてヘルシーです。
すり身を作るときに小骨は、ピンセットで取ります。


冷やっこ風サラダ


「冷やっこ風サラダ」

○お豆腐をひと煮たちさせて水にとり冷やしておく。
○胡瓜、セロリ、新生姜を千切りにして、軽く塩もみする。
○器に盛り、レモン汁とオリーブオイル、塩を合わせた
 ドレッシングをかけていただく。

合わせるお野菜はお好みで、ドレッシングも配合を考えると
いつもの冷やっこが少し変わって楽しめます♪
  

FC2ブログランキング





「オムライス」&「タコと新生姜のサラダ」

オムライス

ぐるりと空を見渡しても、雲一つ無いお天気です。

なんだか忙しいお天気です。

おかげさまで、今日は一日ストーブを焚かずにすみました。

しかし、お洗濯ものにとっては難しいのです。
まだ当分、屋外には干すことはできません。
が、室内に干すとストーブを焚かない暖かさではなかなか干せません。

小さいお子様のいらっしゃるお家はちょっぴり困る季節です。

でも燃料代は、大助かりです(^^)


オムライスを作りました。
いつもは、玉子でくるむのですが、
あの、とろりと玉子がとろけるようにかかっている
オムライスを作リたかったのです。

結果は、やはり無理でした。


オムライス2
「オムライス」

材料 2人分

玉ねぎ半分、ピーマン2個、ウインナー4本、卵6個、
ご飯2杯分、砂糖小匙2杯、塩、胡椒、少々、
オリーブオイル大匙2杯、チリパウダー少々。

1.玉ねぎ、ピーマンを千切り、
  ウインナーを食べ易い大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイル大匙1杯を入れ、
  ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを炒め
  塩、胡椒してご飯を加えてさらに炒め取り出す。
3.溶き卵を作り、砂糖、塩、胡椒で味つけをする。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、3の半分を
  流し入れ軽く混ぜ、すぐに端から大きく巻きながら寄せる。
5.器に炒めたご飯を中央におき、4の玉子をフライパンを
  近づけながらのせる。
6.2人分作り、チリパウダーを少々かけて出来上がりです。

☆これは我が家風の作り方で、おかしいところはごめんなさいね(^^)



タコと新生姜のサラダ

「タコと新生姜のサラダ」

タコを冷凍しておいたものと、香りの良い新生姜をサラダにしました。

○タコを薄切りにして、新生姜を千切りにする。
○レモンの搾り汁大匙3杯、オリーブオイル大匙1杯、
 塩、胡椒少々を合わせて、かけていただきます。
 サラダほうれん草を上にのせました。



ベーコンセロリのスープ

「ベーコンとセロリの葉のスープ」

○ベーコンとセロリの葉をサラダオイルで軽く炒め、
 カップ3杯の水を入れ塩、胡椒で味付けをして
 ひと煮立ちさせ、溶き卵を加えて出来上がりです。



FC2ブログランキング




「簡単くずし豆腐」と「おつまみ三種」

くずし豆腐

昼間はやっとストーブを焚かずにすむ日がきました。

いつのまにか、庭のクロッカスが咲いていました。
チューリップの茎がぐ~んとひと伸びしたようです♪

でも、明日からまた冷えるそうな。


お酒を飲むために用意した訳ではありませんが、
なんとなく今日のおかずはおつまみ”のような・・・
お魚が三種類そろってしまいました。


お豆腐と野菜で簡単な「くずし豆腐」を作りました。


「簡単くずし豆腐」

材料 2~3人分

豆腐木綿1丁、しめじ茸1袋、小松菜3株、ベーコン4枚、
卵2個、ごま油大匙1杯、砂糖、塩、胡椒、醤油各適量。

1.豆腐は水切りをする。
2.しめじ茸は石づきをとり、小松菜はざく切りにする。
3.ベーコンを3cmほどに切る。
4.フライパンにごま油を入れベーコンとしめじを炒める。
5.4に小松菜と豆腐をあらくくずしながら加える。
6.5に調味料を加えて、仕上げに溶き卵を加えて
  混ぜ合わせて出来上がりです。

☆長ネギを加えるのも美味しいと思います♪



「お魚のおつまみ三種」

お魚おつまみ3種

○カンパチのお刺身
○かすべの煮付け
○ホタテの塩から

好きな食べ物をならべてみました。
なんと、お酒のおつまみのようでした(笑)

かすべはコラーゲンがいっぱい♪
甘辛く煮ました。




FC2ブログランキング



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冷やっこ

Author:冷やっこ
簡単、健康的、そして、
ちょっぴり節約にもなる
お料理のレシピ、
紅茶コーディネーターの資格を
生かした紅茶とお菓子なども
更新していきたいです。

お世話になっているサイト

冷やっこのつれづれ日記

開きにくい時には、こちらも御覧になってみてくださいね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

お友達のリンクです。

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ランキング

管理人

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

